見出し画像

ジブリ映画ポニョのロケ地にて~   WEBライター募集中(セカンドインカムへの挑戦者来たれ!)

隣町の鞆の浦を散歩してきました
ジブリ映画のポニョのロケ地だか発想の地だかで
有名ですが、実際に江戸時代の風情が残る
良い処です

時間が多くなかったので
少ししか歩けませんでしたが、ちょうど雛人形が
老舗のあちこちに飾られて古の香りが漂ってました

今ではひなびてますが
中国や朝鮮半島との交流が始まったころから
交通の要所で長い歴史のある街です

坂本龍馬は暗殺される1ヶ月以上前から
すでに幕府に狙われおり、京に登る1ヶ月ほど
前から直前まで隠れていた屋敷もあります

でも、まぁ、歴史的な名残が数多くある地ですから
観光地として有名で観光客は数多く訪れてますが
飲食店、お土産屋、寺院などに金が落ちる以外に
方法はないのでしょうかね?

せっかくの歴史文化が香り風光明媚でもある地だから
もっと何か観光客を楽しませて時間を忘れさせる
なにかを見つければ、集客と集金は破格に向上する
と思いますが・・・ねぇ

モノからコトへの移行期で
鈍臭い日本社会は、まだ五里霧中という感じなのか?
例えば坂本龍馬が京で暗殺される前の1ヶ月ほど
滞在したという屋敷が公開されているけど・・・だからと
言って行き成り竜馬の大きなポスターが飲食店の前に
飾られても何のことだか?わからんよ

やはり簡単なのは写真かな?
「鞆の浦、撮影三昧旅行」なんて新サービスを作るか?
だけど、ただ写真を撮るだけなら面白くないね
着物、コスプレ、ゴシック・・・と広がれば、誰が、いくらで
手当てする?という難問になってくるし
・・・やはり、なかなか難しい


WEBライター(キュレーター)の募集
https://wake-up.publishers.fm/article/17001/


#WEBライター #キュレーション #セカンドインカム
#時代の流れ #ネット時代 #インタラクティブ #オンタイム
#人脈


すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です