見出し画像

インドを覆っていた宇宙というドームは外れるのだろうか?

この写真は4年前にガンガで撮った写真だが
45年前の写真と変わらない~

多くはインドは変わった~インドは変わったという
写真に写っている中央の女性は裸足で写っているが
女性3人分の履物がある

45年前だと履物の数は1足だったかもしれないし
履物などなかったかもしれない

ガンガとは日本語でいうガンジス川で沐浴で有名な地だ
沐浴の場所は川に沿って500mほどもないだろうか?
その川沿いの2kmほどが散歩道となっている
今風にいえば遊歩道という言葉になるだろう

その2kmの川沿いの500mほどの奥行がスラム街だ
この写真はそのスラム街なので貧しい地域だ
これはサリーの店なのか?

45年前ではサリーの女性が大半だった・・・
が今日では珍しい。このスラム街でも珍しい
ジーンズにTシャツが今日のインドの姿だ

履物を履きジーンズを着用しスマホを片手にする~
これこそ長足の変化だ!!
だけど、インド人のマインドは変わってない

インド人のまなざしは常に宙を見ている
それは宇宙とつながっているからだ
もちろん、ひとり一人が宇宙とつながっている

そのインドには太古の昔からそよかに吹き続ける風がある
古代風だ・・・それは4年前にも吹いていた
飛行場を出るとインドの空気が満ち溢れていた
その空気を吸った時に~インドに帰ってきたと思った

<フォトエッセイ「Sky of India」販促キャンペーン No.1>
●スマホ・タブレットで楽しめる350円
ご購入は  https://photo-essay-show.booth.pm/items/1152489
●デジタル書籍ダウンロード販売なので即読めるよ!
詳しくは https://net21love.wixsite.com/photo21essay/booth


#インド #沐浴 #ガンガ #45年 #4年 #宇宙

すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です