見出し画像

蔓延するネット中毒~SNS中毒は廃人へと進行する    WEBライター募集中(セカンドインカムへの挑戦者来たれ!)

  (注)写真は借り物です

この写真・・・
街中で電車に乗る人たちにとっては日常の風景かも
知れないけど、年に何回かしか電車の乗らない
あるいは田舎生活者からすれば異様な光景です

ネットゲームは中毒性がある
最近、MRIなどの脳解析からわかってきたことは
ネットゲーム中毒者の脳とドラッグ(薬物)中毒者の
脳に同様の萎縮があり同様の構造変化がみられるという

さて、ここからは僕自身の素人発想なんだけど
これはゲームに限らないのでは?と思う
今日では世界中でSNS中毒患者が蔓延している
さらにはネットでの誹謗中傷も蔓延している
これらすべてが同じ中毒患者ではないのか?と思う

根拠は、こうだ!
人間性の欠乏を意識し(触れ合いがないので寂しいとか
仕事が厳しく忙しく触れ合いがないなど)その解消を求めて
ハマり中毒へと進行する

そのときに利己的な自己愛が強すぎるため自己完結型の
満足を安直に求める結果なのでは?
人間は他人とのコミュニケーションで自己を確認できる
そのためには他人を理解することから始まる
ちょうど相手を理解できずに失恋する初恋に似ている
この失恋で相手を理解する意味をわかり本物の恋へと成長
できるのが人間なのに・・・
自分が満足することだけを求めすぎる結果が
中毒へとハマり進行が止まらない~ちょうどオナニー中毒の
ようなものに見えてくる

こういう図式はドラッグやゲームに限らず
SNSや誹謗中傷すべてに当てはまる構造であり
究極の原因は「暇」であり究極の解決法が欺瞞に
満ちた「満足」なのでは?

人間性を求めながら、結果的にますます人間性を
欠如する方向に向かっているような気がする


WEBライター(キュレーター)の募集
https://wake-up.publishers.fm/article/17001/


#WEBライター #キュレーション #セカンドインカム
#時代の流れ #ネット時代 #インタラクティブ #オンタイム
#人脈

すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です