見出し画像

LURRA˚は、だから京都から発信を続けている。

まずはじめに

初めまして、LURRA˚の共同オーナーの宮下拓己です。

まずLURRA˚とはニュージーランド(以下,NZ)で出会った
Jacob Kear、,宮下 拓己、と堺部 雄介によるレストランプロジェクトです。

LURRA˚(ルーラ)はバスク語で「地球」、°はその周りを回る月。そして世界にここ以外にはないLURRA°という座標。を意味します
詳しくは下記のnoteをお読みいただけたらと思います。

2020年7月9日

2020年7月9日でLURRA˚は1周年を迎えました。
人生で29回経験してきたどんな1年よりも濃密で激しく、あっという間の1年でした。
そしてこの一年で多くの方にLURRA˚という存在を知って頂けた事を嬉しく思います。
新型コロナウイルスの影響で世界中、日本、そして京都
様々な業種で急激な変化や対応が日々求められた1年だったと思います。
LURRA˚もオープンして9ヶ月目に訪れたコロナ禍の対応には頭を悩ませました。
未だに予断を許さない状況ではありますが、少しづつ人が京都にそしてLURRA˚に戻ってきている事を肌で感じています。
今回はオープンして1年を経過してLURRA˚が今思う事や手応え、そしてこの先に目指す事を書いていこうと思います。

LURRA˚らしさって何だろう?

オープン前にLURRA˚の活動の紹介として、1万字近いnote を書きました。
久しぶりに読み返してみても、LURRA˚が目指すものが変わる事なく記されています。LURRA˚らしいとは何だろう?
とフッと考えた時に

「美味しかった」だけではなく「楽しかった」と帰り際に一言、言ってもらえたら嬉しいなとずっと思っています。
当然、お店として美味しいを目指す事は最低条件。
でも「楽しかった」の一言は、美味しい料理と気持ちのいい空間、
お客さんが上手にマッチして初めて生まれるものだと思っています。
LURRA˚でそんな空間を作りたいなと思っています。

おそらくこの感覚が一番のLURRA˚らしさなのではないかと僕は思います。
僕達が提供しているものは食べ物ではなく、食べるという体験だと考えています。
そしてそこから派生して生まれる喜びや楽しさ。
LURRA˚らしいさとは決して美味しさだけではないと思います。

緊急事態宣言が発令され4月5月はLURRA˚は完全休業という判断をしました。
テイクアウトなどもせずに急速冷凍されたような51日間の休業でした。

それはLURRA˚の特徴である薪の香りや、一斉に始まる事で生まれる一体感を何よりも大事にしたい!という思いからの選択でした。
そして同時に”もうちょっとだけ先のお食事券”を販売しました。
合計300人の方に購入していただき、これまでLURRA˚にご来店されていない方々のキッカケが作れた事もいい選択だったと思います。

LURRA˚にとっての京都という街。

京都に移住して2年。
LURRA˚として挑戦して1年が経ちました。
僕にとっての京都は
様々な感性と文化、そして人が交わり合う街。
自然や季節を肌で感じ、
日々の視点次第で多くのインスピレーションに出会える街だと感じています。

オープン前からLURRA˚を
日本の季節と文化のショーケース
僕は考えています。
日本・京都の食材や季節、文化や伝統の美しさや素晴らしさを
LURRA˚で食べること通して新しい形で自然に感じていただきたいと思っています。

これからのLURRA˚の課題は
生産者やものづくりの職人とより繋がっていく事だと思います。
自然と触れ合いインスピレーションを得て生まれる料理たち。
そのインスピレーションの源流をたどる旅。
工芸や陶芸をたどる旅。
今年も多くの出会いや発見に巡り合っていけるような
刺激のある一年になっていけば嬉しいなと思います。

LURRA˚として目指すもの

LURRA˚ = 季節と文化のショーケース
その一つの発信の方法としての出版を考えています。

料理は実際にLURRA˚にきて食べる事で感じル事が出来ますが
本当に軸にあるものはその奥にある物語や信念だと思います。
そしてそれは綺麗なものだけでは無く、
悩みや葛藤に溢れたリアルなものも当然含まれます。
LURRA˚の視点から見える世界を違った目線から共有する事が出来たら面白いんじゃないかな?と考えています。
LURRA˚というものを客観的に見た時に
何よりも美しく尊い瞬間は、
生み出された作品では無く、そこに行き着くまでの工程や悩みであったりします。

LURRA˚に来ることはきっと旅をする事と
少し似たような体験だと思います。
そして新型コロナで世界に旅に出れない
そんな今だからこそLURRA˚での時間はより大切で有意義なものになると思います。

自然と伝統と革新の調和のとれた街、京都。
私たちはこの場所から
食べることを通じて旅をする。
そんな素敵な旅をLURRA˚から発信していけるような新しいチャレンジの一年に。

◾️LURRA˚の基本情報

ご予約は下記のページからお取りいただけます。
20:30開始の回は比較的ご予約取りやすくなっております。
↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓↓  ↓↓

LURRA° - TableCheck人気店の24時間無料オンライン予約www.tablecheck.com

Instagram : https://www.instagram.com/lurra_kyoto/?hl=ja
Twitter : https://twitter.com/lurra19
Facebook : https://www.facebook.com/lurrakyoto/
HP : https://lurrakyoto.com/

お問い合わせ
Mail : info@lurrakyoto.com

📷 by 中島 光行


サポート頂けたらありがたいです! LURRA˚をより良くする為に大切に使わせていただきます!