見出し画像

【随想】他人と関わらない

人の言葉をそのまま受け取る癖がある。
調べてみると、ほぼ典型的な「生きづらい人」である。
よく今までうつ病にならなかったと我ながら思う。

愛から来ることばも、叱咤も字義のまま受け止めてしまうのだ。

時を経てトラウマのようになっている言葉もある。
それらの「呪文」を棚卸しして再評価すると殆どバツ判定はないことに気付く。

認知の歪みがあるわけだ。

しかしながら、正直、嫌だった言葉を
1.思い出し
2.向き合い
3.評価し直す
の3段階の作業が面倒である。

従って、限られた人だけと付き合うくらいでよく、
新しい人と関わるのは疲れるのでもういいと言うのが本音である。

どうして歴史の上に言葉が生まれたのか
太陽、酸素、海、風、
もう十分だった筈でしょ
(椎名林檎/本能)

本能のまま、虫のように生きたいと思うことがある。
世の中にはそんな人も居るのだ。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?