見出し画像

4月の振り返り🌸(勉強と就活とドラマ)

お久しぶりの投稿です☺︎



毎年春はあまり体調が良くなかったり、何だかふわふわと落ち着かない感じがしたりして、正直苦手だなぁと思う季節。

けれど今年の4月は、ここ数年の中で1番元気に過ごすことができて、かつ充実した1ヶ月だった。

この1ヶ月を振り返ると、勉強・就活・ドラマの3つの軸で動いていたなぁと思う。

<勉強>

大学3年生になるタイミングで、文学部から法学部へ転部をした。

ずっと学びたかった法律。約1年くらい、教養で法学の授業を受けたりして、どうして法律に興味があるのか、学びたいのかを自問自答してきた。
そうして温めてきた気持ちがようやく叶って心の底から嬉しい。

現在放送中の朝ドラ『虎に翼』の中で、法律は “自分なりの解釈を得ていくもの“ だと言っていた。
これから私なりの “法律とは“ を見つけられるように頑張っていきたい。

<就活>

正直ほんの1ヶ月前まで就活のことなんて全く頭に無かったのだけれど、4月1日に26卒向けの就活サイトがオープンすることをたまたま知って、そこから就活を意識し始めた。

いざ情報収集し始めたら、まだ余裕があると思っていたのにもうスタートダッシュを切っているんだということを知ってびっくり。あとやることが意外と多い。

4月は企業の合同説明会やオープンカンパニーにとにかく参加して、1ヶ月通してたくさんインプットをした。
でも、インプットばかりしていたら逆に訳が分からなくなってきてしまったので、一旦整理をしたりアウトプットする時間を作ろうと思う。

就活をしているとしんどくなってしまったり、体を壊してしまったりするという話をよく聞く。
私は自分の心と身体が何よりも大事なので「セルフラブな就活」を意識しながら進めていくことに決めた。

よく休んだり、適度にサボったりしながら、焦らずじっくりコツコツ私らしく。楽しみながらできるように工夫していきたい。

<ドラマ>

勉強と就活の息抜きとして楽しんでいるドラマ。

4月に始まったドラマで特にハマっているのは、朝ドラ『虎に翼』『おいハンサム!!2』

『虎に翼』は毎朝欠かさず観ていて、面白いのはもちろんだけど、救われる部分や学びもたくさんあるドラマ。
法学部生の私にとっては、勉強のモチベーションにもなっている。

『おいハンサム!!2』はシーズン1から観ているドラマ。
ゆるーく観れるけれど、人生において大切なことをふわっと教えてくれる感じが好き。

あと、ドラマの好きなシーンやセリフを記録するのも楽しみの1つ。
日記やFilmarksに書き留めておいて、ふとしたときに読み返したりするとパワーチャージになる。

ドラマのおかげで息抜きとパワーチャージができているからこそ、頑張ろうと思える。
ドラマを観る時間は私にとって必要不可欠なので、これからも死守していきたい。笑

以上で、4月の振り返り終了!

色々なことがスタートして目まぐるしい日々だった。けれど、その変化を楽しめていたからこそ、充実感があって元気に過ごせていたのかなと思う。

しばらくはこんな日々が続きそうだけれど、ひとまずゴールデンウィークは少しゆったりと過ごそうと思います😌

みなさんも良きゴールデンウィークをお過ごしください✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?