見出し画像

全日本渋滞撲滅協会 渋滞解消TIPSその3

どもども、AMEXのポイントでもろた、キーケースが秀逸すぎてご機嫌な、だいどうちゃうよおおどうです。気になる人RIDGEで調べて。ていいつつ後でLINK埋め込んでる優しい僕。

日本の渋滞を撲滅する全日本渋滞撲滅協会コラム。今日は少し違う視点。
歩行者としてできる事(違法)を提案。渋滞解消効果は10段階の3位かな。先にお伝えしとかなあかん事。僕、ルールを守るか守らないかは自分で判断するならず者なので、違法でも良いと思う事はどんどん提案するで。
この辺が協会がもぐりでありつづける理由やな(笑)

協会の基本理念

協会の基本理念は、ストレス無い交通社会にする事。
そのためには「人に優しく、相手の気持ちを考え、譲り合いの心で、状況をよく観察しよう 」って考えを推奨してるねん。
それでは第3回目の渋滞解消TIPSいくよ。

その前に質問「みんな歩行者信号ってどれくらいまもってる??」

人生の指標に、「人に迷惑をかけない」はモットーのマナーもわきまえてるオーディやけど、歩行者信号はまあまあ無視する。
特に見通しがよくて車も少ない、広い国道などではない。はバンバン無視する。ちなみに東南アジアなんかそもそも横断歩道あんまりないから、みんなゲームみたいに腰をくねらせながら車びゅんびゅんのとこをかいくぐってる。
話が逸れた。それたついでにもうひとつ。これも僕の感覚では、クスってなる現象やねんけど、信号無視OKの横断歩道で(注:そんな横断歩道は無い)赤信号を待ってる人が1−2人の時は信号無視する人が多いのに、3−4人が待ってる時は、皆んな右に倣えで待ちだして、誰も信号無視せえへんねん。みんな人の顔色うかがっていきてるんやなあ?大変やなあ。これが協調性なのか?もちろん空気よまない僕は気にせず無視。
そんなならず者歩行者が出来る渋滞解消のTIPSをご紹介。

TIPS3【安全と判断した横断歩道は赤でも渡る】

3でいきなりこんなTIPSを持ってくるところが、会員がふえへん原因やろなあ。しかもTIPS2で信号無視する歩行者にはクラクション攻撃するってゆうてるくせにな。でもこうゆう嫌われ要素は先にだしといた方が、後々に「えー会長ってもっと温和で交通ルールもきちんと守る人かとおもってましたー、裏切られた感じー」とかゆうのんが出てきそうなので、最初の方から出していくで。

解説:ドライバーにとって、横断歩道を渡る歩行者ってまあストレートにゆうたら邪魔やん?もちろん歩行者優先やねんで。
最近意味の無い歩車分離信号とかあるけど、これはまた別の機会に。
まず大前提として無理な信号無視は絶対あかん。あと未成年もやめとき。万が一何かあった時に自分で責任が取れる大人に限る。親に世話になってる子供は法律きっちりまもればええ。それはわきまえた上の提案な。
渡れるチャンスきたら赤でもどんどん信号無視して歩行者が渡ってくれたら、いざ青になった時に横断歩道渡る人がいない、もしくは少なくて、そこを通過できる車が増える。そうゆう事。簡単な話。以上。

さあ、みなさん、歩行者信号は

無視してもいいんです!


https://twitter.com/jutaiiyaiya



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?