見出し画像

旅の準備:機内持ち込み

旅好きの人ならきっとみんな同意してくれるであろう、旅の準備をするときのわくわく感。私は基本的には普段からたくさんものを持ち歩かないタイプなので旅行に行くときも同じ。
※私はバックパッカーなどの冒険タイプ(←いつかやりたい)の旅や治安が悪いとされる場所へ敢えて行くことはしないので、基本的にはそこそこ治安の良い場所への準備と踏まえて読んでいただけると幸いです。

こちらの記事とかぶってしまうところもあるのですが、機内持ち込み荷物をリスト化してみました。


お財布

日本円と現地通貨分、それぞれを別々のお財布で準備。機能性を求めて旅行用のお財布を使う方も多いと思うのだけど、私は旅行中でも使い慣れて気に入っているお財布を使いたい。今は現金よりもクレジットカードやGoogle Payなどでの支払いも多いのでお財布は普段からできるだけコンパクトに。

スマホ、充電器

スマホやそれの類。私の場合はスマホ、スマートウォッチ、充電器、モバイルバッテリー。モバイルバッテリーは機内持ち込みのみ(容量と個数指定ありなので要確認)!

パスポート

家族分のパスポートをひとまとめにして私が管理。一人で旅行していたころは自分の分だけで楽だったけど5人分を管理するとなるとかなり嵩張るので、すべて一緒にできるケースを探しました。RFIDスキミング防止機能付き、最低5冊入る、その他IDなども入れられるもので使いやすいサイズとデザイン…ってなると結構探すの大変だったけど、アメリカ在住時にようやく見つけて愛用中。

手帳と筆記用具

なんてったってロルバーン。旅の予定、連絡先など個人情報満載のこれ。なくしたら大変。私はパスポート情報なども自分がわかるよう暗号のように書きこんでおいて、機内での入国書類などの記入時にいちいちパスポートを1冊ずつ取り出さずに済むようにしています。
入国審査書類を書いたりするのに使うための黒ペン数本をカバンの中のいたるところに配置していつでも取り出せるようにしておく。最低でもパスポートケースの中、ロルバーン専属、持ち込みバッグ(大・小)それぞれに一本ずつ。鉛筆や油性ペンも持ってますよ。

衛生用品

  • ティッシュ(乾/濡)

  • 除菌スプレー、除菌ワイプ

  • 生理用品

  • 絆創膏

  • リップ

  • 常備薬(タイレノール、ビオフェルミン、のど飴)

  • 爪切り

  • 毛抜き

  • 化粧水スプレー

  • メンターム

  • 歯ブラシセット

  • 目薬

旅の友

ステンレスのミニボトル

セキュリティ審査前には中身を空にしておきます。
暑い場所へ行くなら多少大きめの方がいいかもしれないけど、私は子どものコップ代わりとしても使いたいので150~300mlくらいの、コンパクトなものを機内持ち込みにします。洗いやすさを考えて、蓋と本体のみのシンプルなもの。

メディキュットの着圧レギンス

フライト時にはワンピース+レギンスとしているので、こちらは機内持ち込みと言うより、機内着用ですね。タイツや靴下タイプもありますが、私はレギンス派。ワンピースにするのは荷物を少なくシンプルに、着替えやトイレも楽だから。ワンピースはミニやマキシ丈だと動きづらいのでひざ丈~やや下タイプを選びます。

帽子とめがねとサングラス

野球帽です。寝たいときとか髪の毛ボサボサのときとかにちょうど良し。運転する場合はサングラスも。眼鏡はブルーライトカットのものとか色々あるけど、その中から必要なものを。

無印のネックピロー

昔はネックピローいらない派だったんだけど、これなら持って行きます。引っかけられるし、外カバー洗えるし、寝心地も良しです。

娯楽

本、UNO、NINTENDO SWITCH

食べ物

日本→NYの空港でアメリカ国内線に乗るためにセキュリティ通過後、悪天候のために全便キャンセルになったことがありました。スーツケースは既に預け荷物にいってしまったので、急遽機内持ち込み荷物だけで息子(当時2歳)とふたりでホテルに1泊することに。子ども連れで疲れていたり、遅い時間や治安の良くない場所だったりすると、なかなか簡単に買い出しや食事に行けない場合もあるので、緊急時に備えてお菓子などを持っておくと安心だと思います。気温差や潰れるとダメになってしまうものやゴミが多くなるものは極力避けます。SOYJOYは他の栄養バーよりもしっとり感があり、コーヒーでも緑茶でも合うので個人的に好きです。和菓子なら小型羊羹はちょっとべたつくけど常温で持ち運べるし潰れないので◎、ミントや飴は耳抜きするときに便利なので必須。国によっては検疫の関係で食品持ち込み不可だったり申請が必要な場合もあるのでご確認ください。

袋類

折り畳みのできるボストンバッグ

空港で買ったもの、上着とか着替えとか一時的に放り込める補助バッグとして。ジッパーなしのエコバッグとかでもいいけど、ボストンタイプならジッパーがあってそれなりに強度があるので急遽預け荷物とすることもできるし、機内持ち込みしても中身が飛び出さないので便利。

ビニール袋

基本は汚れものやゴミを入れるけど、それ自体が買い物袋にもなるので、ゴミ袋としてだけでなく、透明、色柄付き、着替えを入れたりするのに便利なちょっと可愛いショッパー袋などいくつか用途別に持っておくと便利。

Ziplok

こちらもビニール袋同様、機内持ち込みの液体物を入れるためだけでなく、子どもの抜けた歯、小さな付属品、錠剤、化粧品、旅先で買った大袋のおやつをシェアしたり、食べきれなかったお昼のサンドイッチを半分残しておくときなどなど、用途を考えるとキリがないくらい大事。
IKEAで売っている特大サイズや100円ショップで売っている超ミニサイズも色々と便利。食べ物を入れるつもりなら食品用を。

まだ何か忘れてる気もするけど、とりあえずここで一旦終了。
長々とお付き合い、ありがとうございました。

※トップ画はさとういもこさんの作品を拝借致しました。いもこさんの街角ポートレート、何気ない日常の1コマを綺麗な色彩で描かれていてとても素敵。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?