見出し画像

#いもこの街角ポートレイト 📍day41〜day50 まとめ

散歩中に目に留まった人々をスケッチするのが日課です。そのスケッチをもとに描いたシリーズをTwitterに連続掲載しています。

Twitterでは画像だけあげているので、noteでは気になったポイントを添えて紹介していこうと思います。

📍day41 脚立を持った人

脚立を肩にかついでスマホで地図を見ている様子。電気工事とかガス屋さんとか何かを施工する人って感じですかねー?ショルダーバッグみたいに脚立を肩にかけているのが自然な感じで面白かったです。

📍day42 公園で遊ぶ女の子

スケッチをしたのはずいぶん前だったのだけど、絵にするのに時間がかかりました。寒い中ではつらつとあそぶ姿が印象的でした。

📍day43 背中を丸めて歩く女性

街でスケッチしていて思うのは、道ゆく人はわりとたくさん荷物を持ってるなってことです。カバン1つだけって人は少なくて、メインの鞄の他にエコバッグやランチバッグなど2個3個持って歩いてることが多い。ファッション誌に載ってるバッグのコーディネートって幻想なのだなーって思ったりします。

📍day44 脚立を持ち上げる人

また脚立!力を入れて持ち上げる一瞬の様子が描けたかな、とお気に入りの1枚です。

📍day45 ごきげんなアイスガール

暑くなりはじめたので街ゆく人も半袖に!コンビニでアイスを買ったとおぼしきお嬢さんが食べながら歩いてるのがとてもよかった。スマホをいじりながらサンダルばきだったのもご近所感あってよかったです。鮮やかな色でごきげん感が出せたかなと思います。

📍day46 水をまく人

うちの夫です。

📍day47 雨の日の人

雨の日の地下鉄で。旅行かな?雨の日の移動大変そうだな〜と思いながら描きました。

📍day48 ケーキを買った人

本当はお弁当?を買ったとおぼしき包みをもっていたのだけど、伝わらないかなと思ったのでケーキにしました。この人もカバンを2つ持ち、なおかつ手には包みを下げている。荷物多い。肩にかけたバッグがずりおちそうになりながらバランスをとっていた姿が印象的でした。

📍day49 工事現場の人

工事現場前で誘導をしている人です。立ったままなるべく楽な姿勢をしているのがいいなあと思いました。おじさんを描くのは面白いのでやめられません。

📍day50 台車スケボー?の人

青果店にて。まるでスケートボードのように台車を軽やかに扱う姿が印象的でした。八百屋さんって野菜を運んだりするし重労働なんだろうなあ、と思わせる体幹の良さ?みたいなのが垣間見えて良かったです。

まとめ

スケッチする時もあれば、メモ的に写真をとったりする時もあり、街の中からいろんなヒントを得ながら描くようになりました。また現実に即していない色も使うようにして、現場の雰囲気や気分を表現できてたらいいなと思いながら描きました。コツコツ描いていつのまにか50作!季節も変わって絵の雰囲気や伝えたいことも徐々に変化していくのを自分でも楽しみながら取り組んでいます。

気になったらTwitterの方も見てみてくださーい!

#いもこの街角ポートレイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?