見出し画像

華麗(鰈)に解きたい(鯛)! お魚の脱出ゲーム集

3月7日「魚の日」に因んで魚・寿司・水族館をテーマにした脱出ゲームやアドベンチャーゲームをX(旧Twitter)でご紹介しました。
その作品群と追加数作をnoteでもご紹介します。
計22作品、いずれもPCで遊べるフリーゲームです。
詳しい動作環境については各作品の概要欄をご一読ください。






作品タイトルまたはサムネイルをクリックすると作品の掲載ページに移動します。サムネイルは各ゲーム画面のスクリーンショットです。
紹介欄の固有名詞は一律敬称略で表記します。ご了承ください。
各作品の「おさかな度」は筆者の所感による魚っぽさの度合いです。おすすめ度や難易度ではありません。



海産物・寿司系

■ 魚籠~とある魚屋からの脱出~

おさかな度:★★★★★

作品概要
少女と協力して魚に関する謎を解き、部屋から脱出しよう!

  • 制作者:ととラボ

  • 掲載先:ととラボ(ゲーム本編はunityroomの限定公開)

  • ジャンル:脱出ゲーム / アドベンチャーゲーム / 謎解き

  • 公開日:2022年11月2日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 4END

  • 【ゲーム本編】のリンク先からゲーム開始

  • 補足情報:開発者(羽稲まを氏)による記事
    「魚籠~とある魚屋からの脱出~」開発後記
    Part.1Part.2Part.3Part.4


𓆛 𓆛 𓆛 𓆛 𓆛


■ 寿司屋からの脱出

おさかな度:★★★☆☆

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
寿司屋の中を探索して仕掛けを解き、最後にはお寿司を食べて脱出しましょう!

  • 制作者:ふらぐらむOFF

  • 掲載先:unityroom

  • ジャンル:脱出ゲーム

  • 公開日:2024年5月14日(一般公開)

  • 操作方法:マウスのみ

  • 補足情報:

    • 公式攻略情報はゲーム内?マークから別サイトへ

    • 本作がunityroomデビュー作
      同作者の既存作(脱出ゲームメーカーのクリエイター個別ページ)


𓆛 𓆛 𓆛 𓆛 𓆛


■ 脱出ゲーム 寿司屋からの脱出

おさかな度:★★☆☆☆

作品概要
謎を解いて寿司屋から脱出しよう!

  • 制作・掲載先:NEAT ESCAPE

  • ジャンル:脱出ゲーム

  • 公開日:2015年3月28日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 1END

  • 補足情報:

    • スマホアプリのWeb版
      (おそらく元のFlash版が2015年公開、移植したアプリ版とWeb版が2021年4月6日公開という流れではないかと推測しています)

    • 公式攻略動画(via YouTube)


𓆛 𓆛 𓆛 𓆛 𓆛


■ 寿司を握りまくれ!脱出ゲーム

おさかな度:★★★☆☆

作品概要
23種の料理が作れるマルチエンディング脱出ゲーム!?
お客様の好みに合わせて最高の寿司を提供しよう!


𓆛 𓆛 𓆛 𓆛 𓆛


■ ピクトさんをさがせ!153(回転寿司編)

おさかな度:★☆☆☆☆

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
新規オープンした回転寿司屋さんに入った女性となって、店内からピクトさんを10人集め、無事に食事を済ませましょう。

  • 制作・掲載先:脱出ゲーム大百科

  • ジャンル:脱出ゲーム / 探し物ゲーム

  • 公開日:2015年5月29日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 2END


𓆛 𓆛 𓆛 𓆛 𓆛


■ ピクトさんをさがせ!158(回転寿司編2)

おさかな度:★☆☆☆☆

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
新規オープンした回転寿司屋さんに入った男性客となって、店内からピクトさんを10人集め、無事に食事を済ませましょう。

  • 制作・掲載先:脱出ゲーム大百科

  • ジャンル:脱出ゲーム / 探し物ゲーム

  • 公開日:2015年7月3日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 1END


𓆛 𓆛 𓆛 𓆛 𓆛


海がテーマの密室

■ Whale Room くじらのへや

おさかな度:☆☆☆☆☆

作品概要
謎を解いて「くじらのへや」から脱出しよう!

  • 制作・掲載先:migilua(旧活動名:ぷぅぽ)

  • ジャンル:脱出ゲーム

  • 公開日:2020年12月29日

  • 操作方法:マウスのみ

  • オートセーブ機能あり

  • 補足情報:
    クジラは魚類ではありませんが、本作は謎解きが心地よいという理由でねじ込みました。
    ぷぅぽ氏(最初期はpoopo)のFlash製脱出ゲームはいずれもプレイヤーからの評価が高い作品でした。旧サイトに全14作品が残っています。
    Flashゲームは幾つか手段を講じれば今でも遊べます。ただ、あくまで自己責任の範囲になりますので、その点はお含みおきください。


𓆝 𓆝 𓆝 𓆝 𓆝


■ OCEAN ROOM

おさかな度:★★★☆☆

作品概要
海を想起させる一面青い壁の部屋から脱出しよう!

  • 制作・掲載先:yonashi

  • ジャンル:脱出ゲーム

  • 公開日:2018年7月16日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 1END


𓆝 𓆝 𓆝 𓆝 𓆝


■ 脱出ゲーム OCEANIC

おさかな度:★★☆☆☆

作品概要
鏤められた謎を解いて部屋から脱出しよう!

  • 制作者:アルカネットゲームズ(旧活動名:Logical Box)

  • 掲載先:unityroom

  • ジャンル:脱出ゲーム

  • 公開日:2023年10月22日

  • 操作方法:マウス操作・一部キーボード使用


𓆝 𓆝 𓆝 𓆝 𓆝


アクアリウム系:水族館

■ ピクトさんをさがせ!156(水族館編)

おさかな度:★★☆☆☆

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
水族館でピクトさんを10人集め、素敵な景品をゲットしましょう。

  • 制作・掲載先:脱出ゲーム大百科

  • ジャンル:脱出ゲーム / 探し物ゲーム

  • 公開日:2015年6月19日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 1END


𓆜 𓆜 𓆜 𓆜 𓆜


■ Benny the Octopus

おさかな度:★★★★★

作品概要
捕らわれた蛸を水族館から脱出させ、自由の身にしよう。

  • 制作者:Mara / GardenOfLemon / Hadar Nesher

  • 掲載先:itch.io

  • ジャンル:脱出ゲーム / ポイントアンドクリックゲーム

  • 公開日:2024年5月20日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 1END


𓆜 𓆜 𓆜 𓆜 𓆜


■ クラゲの心臓

おさかな度:★★★☆☆

作品概要
謎を解いて水族館から脱出しよう!


𓆜 𓆜 𓆜 𓆜 𓆜


アクアリウムは踊らない

おさかな度:★★★★★

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
ホラー嫌いが作る!? 水族館の生物になり"秘密"を解く水族館ホラーゲーム

  • 制作者:橙々さんのたい焼き

  • 掲載先:ふりーむ!
    ※もしもエラーが出る場合はPLiCyからもプレイできます

  • ジャンル:アドベンチャーゲーム / ホラー / 探索 / 謎解き

  • 公開日:2024年2月15日(完全版)

  • 操作方法:キーボードまたはマウス操作

  • 補足情報:
    橙々氏がひとりで8年掛けて制作したホラーアドベンチャーゲーム。
    2019年6月16日に体験版が公開され、2024年2月15日にSteamより完全版が配信されたことで大きな話題を呼んだ。


𓆜 𓆜 𓆜 𓆜 𓆜


■ アクアリウムを忘れないで

おさかな度:★★★★☆

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
あなたは3つの事しか記憶できない
ふしぎな水族館からの脱出

  • 制作者:tnk / nɐɹ(らう)

  • 掲載先:unityroom

  • ジャンル:ビジュアルノベル / アドベンチャーゲーム

  • 公開日:2023年9月30日

  • 操作方法:マウス操作

  • 補足情報:Unity1週間ゲームジャム お題「1ボタン」の投稿作品


𓆜 𓆜 𓆜 𓆜 𓆜


■ わたつみの唄

おさかな度:★★★★☆

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
塾をサボって水族館に来てしまった少年・楽々浦湊。
ぐるぐる悩みながら水族館を歩いていると、
いつの間にか不思議な場所に迷い込んでいた…

  • 制作者:てねちこふ

  • 掲載先:PLiCy

  • ジャンル:アドベンチャーゲーム / ホラー / 探索 / 謎解き

  • 公開日:2023年04月30日

  • 操作方法:キーボードまたはマウス操作

  • 逃げゲー要素あり

  • 7END

  • 補足情報:DL版(via ふりーむ!)


𓆜 𓆜 𓆜 𓆜 𓆜


■ 水族館こちら

おさかな度:★☆☆☆☆

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
水族館に来たあなたと女の子。
限られた時間で、水族館を楽しんでください。

  • 制作者:GrutinP

  • 掲載先:PLiCy

  • ジャンル:散策ゲーム / ミニゲーム

  • 公開日:2023年10月18日

  • 操作方法:マウス操作

  • END分岐あり


𓆜 𓆜 𓆜 𓆜 𓆜


アクアリウム系:水槽

水槽からの脱出

おさかな度:★★☆☆☆

作品概要
魚に食べられる前に水槽から脱出しよう!


𓆟 𓆟 𓆟 𓆟 𓆟


水槽からの脱出

おさかな度:★☆☆☆☆

作品概要
あなたはお魚、謎を解いて水槽から脱出しよう!

  • 制作者:shiharuha

  • 掲載先:Scratch

  • ジャンル:脱出ゲーム

  • 公開日:2021年8月12日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 補足情報:音量注意(ゲーム内には音量設定なし)


𓆟 𓆟 𓆟 𓆟 𓆟


その他のジャンル

■ 不漁少年

おさかな度:★★☆☆☆

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
少年の頭は、魚になっていた。
なぜ、こんなことに?
少年の罪とは?
夜の学校を舞台に始まる脱出ゲーム!

  • 制作者:夢春

  • 掲載先:ノベルゲームコレクション

  • ジャンル:脱出ゲーム / ノベルゲーム / ホラー / 謎解き

  • 公開日:2021年8月5日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 2END


𓆞 𓆞 𓆞 𓆞 𓆞


■ ×××パス実験

おさかな度:★☆☆☆☆

作品概要
自分の正体がわからない。とにかく謎の牢獄から脱出しよう!

  • 制作者:名前のない海産物

  • 掲載先:Springin'

  • ジャンル:脱出ゲーム

  • 公開日:2021年8月28日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 補足情報:元々はスマートフォン向けのゲームです。
    PCでの操作性など保障されるものではありませんが、筆者のプレイ時には特に問題ありませんでした。


𓆞 𓆞 𓆞 𓆞 𓆞


■ うちゎエビ

おさかな度:★★★★☆

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
ウチワエビを動かしたかったんですよ

  • 制作者:アストン=路端

  • 掲載先:ふりーむ!

  • ジャンル:探索ゲーム / ミニゲーム

  • 公開日:2024年5月14日

  • 操作方法:キーボードまたはマウス操作

  • 逃げゲー要素あり

  • 寸評:平たく言うとウチワエビにひたすら捕食させるゲームです。
    唯一無二の異彩を放っています。

  • 補足情報:
    ウチワエビ
    和名:団扇海老 英名:Japanese fan lobster 学名:Ibacus ciliatus
    分類:動物界/節足動物門/軟甲綱/十脚目/セミエビ科/ウチワエビ亜科/ウチワエビ属
    体長:15~20cm前後
    分布:インド太平洋の熱帯・温帯域(房総半島〜九州地方、沖縄諸島、台湾、フィリピン諸島、オーストラリア北西部)
    食性:肉食
    学名の由来:1824年に博物学者シーボルトにより命名された〈※出典
    産卵期:秋
    漁法:底曳網・刺し網
    調理方法:刺身・茹で・焼き・味噌汁など
    旬:秋~冬(産地による)


𓆞 𓆞 𓆞 𓆞 𓆞


■ 深海探索

おさかな度:★★★★★

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
深海を泳ぐ魚を解析し図鑑を埋めよう

  • 制作者:Seaeees

  • 共同制作者:まっともぉん / ジュン

  • 掲載先:unityroom

  • ジャンル:探索ゲーム / 収集ゲーム

  • 公開日:2021年5月3日

  • 操作方法:マウス+キーボード操作

  • 酸素ゲージが0になると探索終了




更新履歴

  • 2024年5月22日
    追加 『Benny the Octopus』

  • 2024年5月21日
    加筆 『うちゎエビ』 補足説明(ウチワエビの生態について)

  • 2024年5月15日
    加筆 21作品一挙追加して記事を再公開

  • 2024年3月7日
    本記事(仮)の公開 → 一次的に非公開




編集後記【Lv.5_memo】

魚の日にXの紹介ポストと同時にこの記事を公開できれば良かったのですが、記事の公開日は3月7日のまま、約2ヶ月後の本日5月15日に大幅加筆して再公開に至りました。
人魚系作品は果たして人魚は魚類なのかと逡巡し、最終的に割愛しました。


作品は時間があるときにネットの海に潜って渉猟しています。
魚関連の脱出ゲームを探す中で、最初に掲載した『魚籠~とある魚屋からの脱出~』を見つけた時には「未発掘のフリーゲームで、このクオリティの作品に出会えるとは……!」とレブロン・ジェームズ選手の「Taco Tuesday!!」ばりに高揚しました。
思いがけずこういう作品を発見できると嬉しいものです。

ゲームの内容から若干脱線しますが、『魚籠』の立ち絵の素材は立ち絵素材 わたおきば製です。
ウーマンコミュニケーション』でもお馴染みの大人気のフリー素材です。
筆者も素材集を作りたいと勢いでBOOTHを開設してみましたが、今後どうしよっかな……と二の足を踏んでおります。脱出ゲーム系のクリエイター諸氏に需要がありそうなら作るかもしれません。


それにしても、水族館が主題の作品は良作揃いですね。

『アクアリウムを忘れないで』については、【脱出ゲーム】ゲーム実況動画紹介でも少し触れています。併せてご覧いただけましたら幸いです。
脱出ゲームではありませんが、同作者tnk氏による『よりみちアイランド』も好きな作風です。noteにゲーム開発備忘録も投稿なさっています。
ご興味ありましたら、是非プレイしてみてください。


またもや脱出ゲームには関係ありませんが、『深海探索』の共同制作者のひとり、まっともぉん氏は『キメキャワ♥限界ビートちゃん!!』というリズムゲームでバズっています。
今月4日にSteamストアページも公開されました。


さて、今回のおまけです。
本記事のヘッダー画像内にひとつだけ仲間外れの文字があります。
宜しければ探してみてください。解答はこのページの最後に貼りました。
もうひとつ、『さかなのはんじもの』という版本をご紹介します。

『さかなのはんじもの』
著者: 歌川国盛
1847年〜1850年頃の作品

☝国文学研究資料館による所蔵データ

「判じ物(はんじもの)」とは文字や絵画を用いた謎解きのことで、幕末に庶民の間で流行しました。今巷で流行っている謎解きの先達です。
文字で表した謎解きは判じ読み、絵画で表した謎解きは判じ絵です。
西洋でも17~18世紀には既に文化として根付いていたようです。

以下に『さかなのはんじもの』の解答も載せておきます。
念のためネタバレ回避で空白を開けました。適宜スクロールしてください。

















▼ 『さかなのはんじもの』解答 ▼


▼ ヘッダーの解答 ▼

「鱒(ます)」の群れに1匹「鰌(どじょう)」がまぎれていましたとさ
今回もヘッダー画像は自作です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?