見出し画像

自分のプレイスタイルに影響を受けたNBAプレイヤー3人

ども!tksです!

現代NBAは3ポイント全盛と言われてますね。ステフィン・カリーが凄すぎてNBAを変えてしまった感がありますが。。

今日は僕がバスケをしていく中で影響を受けたNBAプレイヤーについて3人紹介していこうと思いますのでお付き合いください。


1)アレン・アイバーソン Allen Iverson

画像1

「体のサイズでプレーしているんじゃない、ハートでプレーしているんだ。」

「俺を止められる唯一の人間は”俺”だけだ。」

多くの名言があり、NBA史上最小の得点王としてNBAに大きなインパクトを残したプレイヤー。

小さなプレイヤー達に多くの勇気を与えてくれた偉大なるプレイヤー。

彼は僕が中学生の時のアイドルでした。シャック&コービーの最強レイカーズに対して挑んでいくアイバーソンの勇気あるプレイに多くの人が感動したことでしょう。

僕も171cmしかないので、アイバーソンの果敢なアタックを真似して積極的にドライブを仕掛けるプレイスタイルを意識してみたりしました。

今の僕のスタイルを知っている人はこの記事を読んではいないでしょうが、学生時代の僕はクロスオーバーからガンガンリムアタックをするプレースタイルでした。

これは完全にアイバーソンの影響を受けていますw

そんなアイバーソンのプレイリストをYouTubeから拾ってきたのでどうぞ。


2)マイケル・ジョーダン Michael Jordan

画像2

言わずと知れたバスケの神様。

ミニバスを始めた僕のプレイスタイルはジョーダンに影響されましたw

ミニバスでは僕のワンマンチームということもあり、ボールを受けてそのままシュートを打つことがほとんどでした。

そんな中で真似したプレイはポストアップからのフェイドアウェイシュートです。

小学生でこれブロックできるプレイヤーいませんでしたね、確率あげれば無双状態でしたw

そんなジョーダンのフェイドアウェイ集をYouTubeでどうぞ。

まさに神業としか言いようがないw

ジョーダンみたいに空中でディフェンスをかわしてみたいと何度思ったことか。。


3)ステフィン・カリー Stephen Curry

画像3

冒頭にも述べましたが、NBAのプレイスタイルを一変させてしまったプレイヤーです。

過去はジョーダンのようなミッドレンジを支配できるSGやシャックのようなインサイドを支配できるCがNBAを席巻していましたが、カリーの出現で3ポイントを独力で決めまくるプレイヤーがNBAでのトップポジションとなりました。

かくいう僕も高校生からシューターとして自分のポジションを確立させてきましたが、カリーの出現により更に3ポイントを重要視するようになりました。

オフザボールの動きからプルアップまで、彼のプレイを参考に今でも練習しています。

シュートレンジが化け物ですよほんまw

以上、僕が影響されたNBAプレイヤー3人でした。

皆さんはどんなプレイヤーに影響されましたか?

次回は僕の好きな素人向けプレイヤーと玄人向けプレイヤーを紹介したいと思います。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?