見出し画像

失敗から生まれた乾燥甘酒のファッジ

まずはいきさつから話して行くと、レーズン麹でりんごのケーキを作っていた
時に、このケーキは比較的どろっとした生地だからいい感じに出来たけど、
甘酒やレーズン麹などをお菓子に使いたい時に、WetとDryの割合が難しいなあって思いながら作っていました。で、その時に、じゃあ乾燥させて砂糖みたいな感じに出来たら、使いやすくなるかもって思ったんです。

それでとりあえず甘酒を作ってみました。
もち米は英語でsweet rice と言うので、普通のお米より更に甘くなるに違いないって思って、もち米で作ることにしました。

後から水分を飛ばす事は分かっていたので、水分を出来るだけ少なくしたかったのですが、結局こんな感じになりました。結構しゃばしゃばです。
これをハンドブレンダーでブレンドして、乾燥機のトレイに流し込みます。

乾燥機を使って60度で10時間程乾燥させました。
それがこんな感じです。

パリパリになる事を期待していたのですが、ねっちりとしたペースト状です。

パン作りに使うスケッパーを使ってまとめましたが、さてこれどうしましょう
という感じです。それで味見をしていたんですが、ふと、これはファッジに似ているかも?って思ったので、ファッジっぽくしてみました。

ファッジのイメージとしてはまずはチョコレート味かなあと思って、
ココアパウダーを混ぜてみることにしました。
ベタベタとくっつくので、手では直接触れずに、オーブンペーパー越しに練っていきます。そして味を見ながら、少しずつココアパウダーを足していきました。

そしてこんなものが出来ました。チョコレートではないけど、
チョコレートっぽい味がします。
これをお団子のように丸めて中にアーモンドを入れてみました。

そしてココアパウダーを振りかけて仕上げてみました。

そして残りの半分は、スライスアーモンドを混ぜ込んでみました。

出来上がりです。

なかなかいい感じです。
味もファッジのようにめちゃくちゃ甘い訳ではなくて、
ほんのり甘い程度ですが、美味しいです。
我が家の審査員の二人、主人と娘の反応はというと、二人ともスライスアーモンドを混ぜ込んだ物の方が美味しいといっていました。
丸ごとアーモンドの方は最後にココアパウダーをかけすぎたという事と、
スライスアーモンドの方が、くっつきやすい乾燥甘酒にスライスアーモンドが
混ぜ込まれている事で、食べやすかったみたいです。

そしてまだ残っている乾燥甘酒は丸めて瓶に入れました。水には結構すぐ溶ける感じなので、料理に一粒ずつという感じで使えそうです。

乾燥甘酒から砂糖を作るという実験は失敗だったのですが、そこから美味しい物ができて、結果的には大成功?と言ってもいいかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?