見出し画像

冬が始まる前に娘に渡した物 エルダーベリーシロップ     

Thanksgiving の連休で、大学に行っている娘が帰って来ていました。
距離的にはそんなに遠くなく、行こうと思えばいつでも行ける場所ですが、
それでも大概会うのは連休とか、ホリデーの時くらいです。

娘の大学は、大学内の食事がすごく美味しいと言う事で結構評判が良いらしいですが、一人暮らしをしているので、家でちゃんと食べてるのかなあとか、健康とかがどうしても気になります。

これから冬になって、風邪とかひきやすい時期になってくると思うので、
この二つを持って帰ってもらいました。

レモンの蜂蜜つけと、エルダーベリーや、エキネセアなどいろんなハーブやスパイスで作ったシロップです。レモンの蜂蜜つけは持って帰るけど、このエルダーベリーのは…なんかゲームとか、ファンタジー小説に出てくるポーションの名前っぽいから、なんかなあと言う感じでした。
でもここで、普段はハーブとかこう言うものに、半信半疑的な立場の主人が、これはめちゃくちゃいいから持って帰った方がいいと言うので、じゃあ持って帰るっと言って、持って帰りました。

去年私がこのエルダーベリーのシロップを作った時、主人はかなり疑っていたのですが、ここ一年の間で少し体調が悪いという時に飲んで、効いているなあと実感したのか、今では自ら進んで飲んでいます。

日本だと、体調が悪い時はお粥と言う感じですが、カナダではお粥ではなく
チキンスープです。
なので、サンクスギビングで食べたターキーからスープを作ってそれも持たせました。娘はあまりスープが好きじゃないので要らないと言ってたけど、
まあまあ 調子が悪いって言う時もあるかもしれないから、持って帰って凍らせておいたらいいからと言って、半無理矢理持たせました。

私が作ったエルダーベリーのシロップはこちらです。

Cold & Flu Prevention/Remedy Syrup Recipe
Please watch the corresponding video with dosages and more information here: https://www.youtube.com/watch?v=YVYRE_-REb8&t=625s


Remember you can change up these ingredients according to what best suits you and leave out anything that you are unable to obtain or you cannot use due to allergies or other health issues.

In large sauce pan add:

1 cup dried black elderberries

1/2 cup dried, chopped marshmallow root

1/2 cup dried, sliced astragalus root

5-6 Ceylon cinnamon sticks

1 heaping Tablespoon whole cloves

1/2 cup dried or fresh ginger root

8-10 whole star anise

8 cups water

Bring all these to a full boil then reduce heat to low or medium low, cover with lid and simmer for 45 to 60 minutes.

Remove from heat and add in and mix well:


1/2 cup dried echinacea leaves

1/2 cup dried elderflowers

1/4 - 1/2 cup dried horehound

NOTE: I used 1/2 cup but since horehound is bitter, you may want to use the lower amount. Though my final product does have some bitterness with the half cup, it is really not bad.

Allow all this to steep while liquid cools to room temperature.

Once to room temperature, strain out all spices and compost. You will likely have about 6 cups of liquid left at this point. You can choose to cook down further if you would like but I find this makes a pretty strong syrup as is even before the honey is added.

To the mixture add two cups of raw honey. Mix well, bottle or jar, and refrigerate. The raw honey will actually keep your mixture preserved for years if kept stored in the fridge. We just finished off the last of a batch I made four years ago and it was still good!


風邪予防/治療シロップのレシピ

投与量と詳細については、対応するビデオをご覧ください: https://www.youtube.com/watch?v=YVYRE_-REb8&t=625秒

あなたに最も適したものに応じてこれらの成分を変更し、入手できないものや、アレルギーやその他の健康上の問題のために使用できないものを除外できることを忘れないでください。

大きなソースパンに以下を追加します。

ドライブラックエルダーベリー1カップ

1/2カップ乾燥、みじん切りマシュマロ根

1/2カップ乾燥、スライスしたアストラガルス根

5-6  セイロンシナモンスティック

大さじ1杯のクローブ(パウダーではない物)

1/2カップの乾燥または新鮮な生姜の根

8-10 スターアニス (八角)

水8カップ

これらすべてを完全に沸騰させ、弱火または中弱に減らし、蓋をして45〜60分間煮ます。

火から下ろし、加えてよく混ぜる:

1/2カップ 乾燥エキナセアの葉

1/2カップ ドライエルダーフラワー

1/4 - 1/2カップ 乾燥ホーハウンド

注:私は1/2カップを使用しましたが、ホーハウンドは苦いので、少量を使用することをお勧めします。少し苦味がありますが、本当に悪くありません。

液体が室温に冷却している間、これらすべてを浸します。

室温になったら、すべてのスパイスとハーブを濾します。この時点で約6カップの液体が残っている可能性があります。必要に応じてさらに調理することを選択できますが、これは蜂蜜を加える前と同じようにかなり強いシロップになることがわかります。

濾した物に生の蜂蜜を2カップ加えます。よく混ぜて、瓶または瓶に入れて冷蔵してください。生の蜂蜜は、冷蔵庫に保管しておけば、実際にあなたの混合物を何年も保存します。私たちは4年前に作った最後のバッチを終えたばかりで、それはまだ良かったです!

https://www.patreon.com/posts/55853392

グーグル翻訳なので、ちょっとぎこちない感じがあって、申し訳ありません。

私は苦味が出たことで、家族が飲まなくなっては、元の子も無いということで、ホーハウンドはいつも入れません。

動画内で、飲む量を話していました。
大人で予防のための場合は 大さじ1杯 1日1回〜2回。
   病気の時は 大さじ2杯 1日1回〜3回

ハーブやスパイスに対するアレルギーや、摂取している薬に反応する事もあり得るので、ご自身で調べてみてから、シロップを使ってみて下さい。

エルダーベリー、または エルダーベリーシロップで検索すると色々出てくると思います。

エキネセアは予防や、風邪の初期症状には効果はあるけど、高熱が出ている状態では使ってはいけないと聞いたことがあるので、私は予防の為に、ちょっと体調がすぐれないかなと言う時に、飲むようにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?