見出し画像

つばめLOVE

今住んでいる町に引っ越したとき
燕が多いところだなあ、と思いました。

町に田んぼがあるので、食べ物にこまらないのでしょう。
春もたけなわの頃は、田植え前の泥の田へひっきりなしに下りて来ます。
細見綾子さんのあの句を思い出します。


    つばめつばめ泥が好きなる燕かな    細見綾子


僭越ながら、本歌取りを。


     つばめつばめ風の澄みたる町に越し    梨鱗


細見さんも、泥遊びする燕をかわいらしいと思ったに違いありません。
ということで、今回は僕の「燕愛特集」(あちゃー)です。

泥遊びと言いましたが、産卵のため巣の材料を集めています。
4月ごろに卵を生めば、雛が巣立つのは初夏。


    しきもの見るでわれを燕の子


    子燕は空この手よりたつやうに


空行く様は「夏燕」と呼ばれる時季に重なります。

    早引けのの後より夏燕


そんなふうに身近で暮らしていた燕にも、
ふっつりと見かけなくなる時が来ます。
秋になると南へ帰ります。

渡り鳥となって群れ帰る姿を見た訳ではないので、
もう南下したのかな、と推察するしかありません。


     身を絞り一羽の帰燕太陽へ


燕さん、
また来年、会いましょう。



………………………………………………………………………………………………
つけたし。
今日(10/18)河原に行ったら、いつもならたくさん飛び交っている燕がいませんでした。先週はまだ飛んでいたので、この一週間のあいだで帰って行ったのですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?