日本リンパ浮腫学会2019レポート①

2019年03月2日〜03日
神田明神ホールで2日間開催されました。

同僚は、「リンパ浮腫と保険制度―何が変わったか、今後の課題」がテーマであるシンポジウムに、
「リンパ浮腫における保険制度―現場から見た現状と課題―」タイトルで登壇しました。


これまで自費診療であった、リンパ浮腫に対して2016年から保険診療へ切り替えてからの現状報告。わずかながらですが、重症化する前に受診される患者さんが増えて来ている傾向が見えつつあることを話しました。

念願であった「リンパ浮腫ケアや治療の保険制度」を、社会全体で育てる機会があると(必要性がある)個人的に思います。

保険診療を行うための施設基準の難しさなど、現時点では課題はあるけど、まずは施設基準の無い「リンパ浮腫予防指導」からはじめ、リンパ浮腫ケアや治療を保険診療で出来る範囲から始める施設が増えることが求められているだろうと感じました。

これは、リンパ浮腫で悩む方を孤立させない。重症化させないために必要な事でないかと、誰かのために現場は声をあげつづけないといけないなと思います。


#全国の仲間達へ
#ジレンマに負けるな
#リンパ浮腫
#リンパカフェ
#日本リンパ浮腫学会2019
#世界リンパ浮腫デー
#WorldLymphEdedmaDay