見出し画像

今、避難に迷われている方へ

暗くなる前に避難、対策を進めたいですね。
一人で判断に迷われている方、もし自分の大切な人に助言するとしたら、どうするか?深呼吸をして、少しだけ想像してみましょう。

これから起きる事は、誰も体験した事のない自然の脅威を思いっきり体験してしまいます。しかも夜です。
停電や断水も予測されています。

結果的に避難しなくても大丈夫だったか?なんて言うのは、誰も予測はなんて出来ませんし。

ただ分かっているのは被害が相当なものだ。ということでしょう。そして、その被害は既に出始めているという事です。

逃げて大騒ぎして誰かに笑われたって、きっと今日の夜を少しでも安心して過ごすという選択の方が、僕は今良いなと思っています。

何か感じとってソワソワしている娘や妻を見て、九州から心配して連絡をくれる家族や友人、大切な誰かを、心配させないような選択をしようと判断しました。

とは言え、色々事情が重なり、上手く逃げれない方は今とれる最善を考えましょう。誰か頼れる人は居ませんか?

僕も避難までに感じた事は、そこまでする必要があるかな?という葛藤を一時的に感じました。
そんな酷くならないでしょう。なんて思っていました。

災害時に落ち入り易い心理状態として、「正常性バイアス」というものがあります。(詳細はLINK先に)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191009/amp/k10012119481000.html

この様な心理状態に陥ってしまう事は、何ら不思議では無いという事を知り、今一度、自分の判断を客観的に見てください。

今、あなたの選択は安心出来るものなのか?という事を考えてみてくださいね。


#台風 #災害 #避難 #浸水 #正常性バイアス