見出し画像

肩こりがひどいお客様へのアドバイスの言い方~原因と対策~

厚生労働省による平成22年度国民生活基礎調査によると自覚症状のある健康状態、女性第一位が肩こりなんです。
男性も第二位に肩こりがあがっています。

このように肩こりに悩まれている方は多く、
私のサロンに来店される方のほとんどが肩こりにも悩まされていました。

来店されたお客様の悩みにはできるかぎりお応えしたい!
セラピストの皆さまも同じ考えだと思っています。

お応えするためには自分が知っておかなければいけないですよね?
肩こりとは何か。
原因は?
お客様ご自身での対策もお伝えできたらよりお客様は満足してくれます。

“肩こりとは何か”はこちらの記事で書いていますのでよかったら読んでくださいね。


では肩こりの原因と対策について。
それに私がお客様へ伝えていた言い方も書いていきますので真似してくださいね。

ここから先は

1,289字

¥ 300