見出し画像

3月4日、下弦の月から満月までの過ごし方アドバイス

変えたいのに変えられない

自分を変えたいと思うことはありますか?



自分をどうしても好きになれなくて

自分の色々な所を変えたくて

トライしてきたというTさん




一番、最初に思いついたのは何か?

と聞いてみたら。。。

それは容姿だそうです



先ずは髪型

ストレートのロングだったのを

ショートにして、パーマをかけて

髪の毛の色も明るめの茶色にしてみたそうです。




その時の写真を拝見すると、

美容院へ行く前と後とでは

外見ではかなり違うイメージでした




でも。。。『変わらない』ってなり

次は、洋服、持ち物、よく聴く音楽。。。。

と思いつくものを次々とトライしてみたけれど

やはりダメ~




今度は、内側から、心の面から色々な事にトライ

色々な体験したり、勉強したりしたけれど

Tさんが思うようには『変わらない』だったそうです




で、私に声をかけてくださったのですが

始め、Tさんのお話を伺った時は

「とても気配りがある方」という印象よりも

気配りすぎて疲れてしまって

何故、自分だけこんな思いをしないといけないの?

という悲鳴が身体の奥から聴こえてくる感じでした




気配りすること自体は良いことなので

自分だけ気配りができるって思うと、

ちょっとだけ鼻が高くなることもあるそうですが

そんな反面。。。

他の人が困っていて望んでいるのに

気配りできない自分は許せない

という方が強く出てきてしまって

どんなに自分が忙しくても

誰かの困った顔を見ると

声を自分からかけてしまうし

頼まれると断らなかったそうです




でも、本当に相手は困っているのでしょうか

便利にTさんが使われているのかも。。。

それに、とても忙しいのにも関わらず

他の人のまでやってしまうのですから

自分だけ~という気持ちにもなりますよね?





結局、Tさんは「自分だけ」がやっているという

損した気持ちになりたくなくて

変わりたかったということに気がつかれました




悪い性格は、努力すれば変わりますが

気質は、血液型と同じで

変えたくても変わりませんし

個性ですから変える必要もありません




でも。。。前へ進む勇気があれば

最初はほんの少しかもしれないけれど

自分の行動は変えられます




気配りも必要なことだけど、やりすぎてしまっては

相手の人のためにもなりませんから

自分だけという気持ちにならずに済むように

セッションやセラピーをしながら

ご一緒に練習ワークをした結果




Tさん自身、他の人と比べることがなくなり

今の自分に『変わらなくてもOK』を出せたそうです。




ちょっと、一歩、先に進むことができたら

違った景色が色々と見えてきて

ワクワク感が顔を出してきてくれたそうです。




私もTさんから

一期一笑をいただき

ワクワク感が増えました





では、3月4日、下弦の月から

新月までの過ごし方アドバイスをご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?