見出し画像

5月8日、新月から上弦の月までの過ごし方アドバイス

同じようにの影には。。。


かなり気を付けていたけれど

風邪をひいてしまって、咳コンコンが続いていると

体力を消耗して免疫力が低下していくので

ちょっとしたストレスにも弱くなっていて

ネガティブな言動や凹みもシバシバ。




そんな中、妹と母のことについてLINEしていたのですが

母は、アルツがかなり進んできてはいるのですが

それでも姉妹への対応が今まで通りに違うのでは?

という疑問が湧きました。





それは、トイレが終わった時




通常、母が1人の時は終わるとベルを鳴らして

施設のスタッフさんを呼ぶのですが

妹がホームに居る時も同じとのこと。




私の時は。。。というと

私が声をかけて行くまで待っているので



その差って、何でしょうね?



・妹だけまたは、私だけを家族と認識している

・私のことを施設のスタッフと思っている

・妹が気づく時間が遅い

・妹にはやらせたくないという親心  など




母が私を認識できるのが、時々になっているのと

妹の行動パターンから憶測して

『妹が気づく時間が遅い』ということだと

私は思ったのですが。。。





妹が出した回答は。。。。

『私だけを家族と認識している』


その言い方には、やっかみも入っていたので

余計にビックリ




同じ家庭に生まれても

気質が違うだけでなく

育てられ方も違ってくると

思考傾向にも影響するということを再確認




で。。。その後の私は

面倒になり、ストレス増大で凹む

ということになりました。




で、思い出した母の口癖は

『同じように育てたのに。。。』




一人一人違う人間ですから

違って当然なので

違う育て方をしてOKなのですが。。。

母のその言葉の影には。。。

『自分が思う通りに』があったのでしょう




では。。。新月から上弦の月までの過ごし方アドバイスを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?