見出し画像

お絵描きは楽しく

こんにちは(/・ω・)/
ちょっと前に、人様に「クロッキーをやるように」とアドバイスさせて頂いたのですが、コレ、なかなか伝わらないんですよね。
なので……

クロッキー用の道具を、めちゃくちゃ丁寧に紹介します。

なるべく簡単で、費用も安い、気軽なクロッキーのやり方です。

※私は絵を専門で習った事は無いので、この記事のどこかで説明が間違っている部分があったらすみません。
でも、一応はプロ漫画家として絵でお金を貰っていたので「お絵描きを楽にする為の練習法」なら教えられます。
もっと上を目指したい人は、画塾や美大や専門学校などに行くと、しっかり勉強できるので良いと思います(*´ω`*)


クロッキーに必要なモノ

(1)ラクガキ帳かコピー用紙

※クロッキー帳は高価なので安く練習したい人には不要。
私は100円ショップの子供用ラクガキ帳を使ってます。
画塾・美大・専門学校などに通っていてクロッキー帳でないと周りの目が気になる人か、金持ちで金が有り余ってる人はクロッキー帳を買ってください。気分が上がるとモチベも上がるし、良い道具使ってるアタクシ素敵って自己肯定感も高くなるので、それもひとつの手だと思います。

(2)アタリ用の青鉛筆

100円ショップにもありますし、書店の文具コーナーにもあります。赤青2色が一本になってる赤青鉛筆でもOKです。
安く練習するのが目的なので青鉛筆を指定しましたが、シャーペンに青芯か緑芯を入れて使ってもOKです。削らなくて済むので青芯を入れたシャーペンのほうが良いかも知れないです。
アタリの意味が分からない人もいるかも知れないので説明しますと、「このあたりに、これくらいの大きさ/長さで、これを描こう」という大雑把な下書きです。サッと描くだけにしてください。
慣れてきたら、青のアタリは要らなくなり、紙とシャーペンだけでOKになります。
※クロッキーで青でアタリを入れるのは邪道かも。
でも、ここは「お教室」じゃなくて、なるべく楽にやる事が目的なので、この方法を紹介してます。

(3)シャーペン

クロッキーは消しゴムを使わない方が良いので(慣れないうちは使ってもOKですが、なるべく使わないでネ)、黒ボールペンでもOKです。
鉛筆でも良いのですが、削るのが面倒ですし、均一な太さの線で描き続けられた方が楽なので鉛筆よりはシャーペンをお勧めします。
芯は何でもOK。濃い方が見やすいので、2Bがお勧めですが、「私は筆圧が高いからHが好きなの」って言うなら、それで大丈夫です。
芯なんか何でもいいので、下らない事に拘るくらいなら、「芯売り場で目を閉じて手に触れたものを買え、それが緑芯でも青芯でも」と思ってます。
「蛍光ピンクのインクを入れた万年筆でやりたい」って言うなら、それでも良いと思います。

(4)手直し用の赤ボールペン

と、特に悪かった場所にチェックを入れる用蛍光ペン。
これは無くてもOKです。手直ししないで紙を替えて同じポーズをもう一度描いても良いですし、すぐに別のポーズを描いてもOKです。
クロッキーは、いっぱい描いて、物(特に人体)の全体の形や各部の比率などをなんとなく覚えるのが目的なので、「とりあえず描けば良い」と思っていてください。
先生がいれば赤で直してくれると思うんですが、安く練習する方法なので、先生は居ません。
自力で、描けたらモデルと見比べて、変だなと思った場所を、次はもっと上手く描く、という感じでやるザンス。
※私はいまだに人体のバランスが取れませんが、これが独学の弊害かなと思います。でも漫画家にはなれたので、私程度でOKな人なら、全身が描けるようになればOKなのではないでしょうか。

(5) 全身写真をアップしているアカウント

Twitter(現X)に全身写真をアップしてくれている人いますよね。そういうアカウントの写真をモデルにさせて貰いましょう。
モデルを見ながら10分以内で描く。
※10分で終わるよう意識して、顔は描かない。細部も描かない。全体のシルエットとバランスを捉える感じで。
※モデルにするのは、「モデルにしてOK」って言ってる人の写真だけにしてください。「しょせんクロッキーはクロッキーでしかない」と頭を固くするのではなく、緩やかに考えていくと、いずれはクロッキーで描いたポーズを下敷きにしてイラストを完成させる事もあるでしょう。そのイラストをネットにアップしたくなった時に「モデルNG/トレスNG」の人の写真を見て描いていたら問題になりますんで……

……必要な物は、以上です。


気を付けて欲しい事

ここを勘違いする人が多いので、絶対、気を付けてください。
なぜか、
「上手くなるまでクロッキーしかやっちゃいけないんだっ!!!」
と誤読する人が意外と居るようで……
呪いにかかったように、
「クロッキーだけやらなきゃ、クロッキーだけやらなきゃ……毎日大量にクロッキーをやって上手くならなきゃ絵が描けない……」
と、なっちゃう人が、どういうわけか居るんですよね。
それで潰れていくんです。

誰もそんなコト言ってないんですけど(;´∀`)
クロッキーを教えているサイトとかでも言ってないと思います。

クロッキーだけを毎日やるのではなく、
「クロッキーは体をほぐすストレッチ」と理解してください。
なので、毎日やるのが好ましいのですが、毎日が無理なら三日置きでもいいです。なんなら一週間だけ集中して毎日クロッキーをやって、その後はしばらくクロッキーはサボっても良いです。
「クロッキーをやらなきゃ」とノイローゼになって、お絵描きが楽しくなくなってしまうくらいならやらなくて良いと思います。
そして、一番大事な事は、
【可能であれば、毎日、好きなお絵描きをする】という事です。
これも「毎日描かなきゃ」と自分を縛る必要はありません。
「なるべく」で良いのです。

あと、クロッキーをデッサンと間違えてゴリゴリ丁寧に描き込むのも、絶対にやめてください。デッサンはデッサンでやってください。
クロッキーとデッサンを混同したら詰みます。
デッサンについては、別の誰かの記事を参考にしてください。
気を付けてねーっ!!! (/・ω・)/


ちなみに、
「1枚の絵で、クロッキーやデッサンで培うべきデッサン力向上と、完成作品で培うべきペン入れテクや色塗りテク、全部やろうとする人」に、
「別けてやった方が良いよ」とアドバイスしているつもりなので、伝わってると良いなと思います。
「クロッキーをやらなきゃダメだ」とは言ってないです。


こちらのアカウントさん ↓ 参考にさせて頂きました(*´ω`*)謝謝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?