見出し画像

"逃亡日記" 番外編 2023年のカメラロール 秋-冬

2024年 あけましておめでとうございます🌅

…記事を書いてるうちに年を越しました(笑)

夏の終わりから仕事と生活が落ち着きてきた秋と冬。

夏の暑さから急に肌寒くなったり、気温の変化に身体がついてかなくて今から思えばかなり"しんどかった"んだろうなぁ。


【なんとなく秋のころ】

8月犬吠埼灯台に連れて行ってもらった
瀬戸内と全然違う果てしない海の広さと風の強さ
マティス展 
カメラの登場で画家は光の捉え方が変わったんだなぁ
夏の恒例行事 落合陽一×日フィルの音楽会
8月のBing 解像度上がりましたね…
落合陽一写真展 ライカ東京と京都の両方を観れた
ラッキーな偶然
盆踊りだ‼︎…コロナ明けましたね
9月 落合塾の塾生で塾長のお誕生日をお祝い🦋
…という名目でkidsも参加してパーティ
日下部民藝館での落合陽一個展レセプションへ
夜の博物館という貴重な体験
"オブジェクト指向菩薩"は、言語プロンプトから生成された画像を3Dモデリングして木から削り出された仏像。製作過程を知っているから…ってのもあるけど、圧倒的な存在感と繊細な造型がすごかった。
待ちに待ったイブサンローラン展…最高✨
ただ"デザイン"と"ブランド"と"マーケット"は別物だ…という気づき
日本画制作体験
7時間があっという間。楽しかった…ヨリコーダ先生ありがとう!
大阪出張の帰りに近江八幡に寄り道
レトロ建築マニアにはたまらない、ヴォーリズ建築の聖地
琵琶湖を見渡せる八幡神社はひと足早い紅葉🍁
橋本麻里キュレーション展「ひかりの底」
工藝とアートの絶妙な交差点
…紙製?アクリル?実は宝石??…と思ったら、なんとガラス
「ひかりの底」はひとつひとつの作品も展示もいろいろヤバかった。うっとり。
田島享央己の名作"イカピエタ"
目の前で飛ぶように作品が売れていく…‼︎売れっ子ってすごい。
キボリノコンノ展
…どうみても木彫りに見えない‼︎おいしそうすぎる作品たち😋
Syn:身体感覚の新たな地平(イレブンプレイ×ライゾマティクス)
"舞台"に巻き込まれる感覚。観ている自分もリアルタイムにスキャンされて作品の一部になる…目の前に憧れのイレブンプレイのダンサー✨至福


【そろそろ冬】

11月 落合陽一新作 "ヌルの共鳴"
地響きのような超低音に共鳴してべこぼこ動く鏡…不思議すぎて離れなれなくなる
ヌルの展示場所は山梨県の清春芸術村
しれっととんでもないモノが、建ってたり置いてたりされている。異空間。
庭園美術館 開館40周年記念展 "装飾の庭"
庭園美術館のアールデココレクションはすごいんだけど…
なんと今回は絵画から飛び出したようなダンスパフォーマンス付きだった💃✨
舞い落ちる木の葉の下でJazzライブ×ダンス
こどもも大人もみんなで歓声上げて…楽しかった😊
江戸のお祭り🏮酉の市へ
提灯の数と熊手のド派手さと"いなせなおいちゃん"に感動
たくさんの屋台にもびっくり
秋葉原UDXの"うどん"イルミネーション
…いやむしろ、この太さのLEDを巻き付けた職人さんすごい…
ドゥンドゥン鳴る秋葉原のインフィニティ♾️ミラー
そういえば、今年の落合作品は"音"が特徴的だったなー
万象皆乱数とヌル(@オンサンデース)
…どんだけ落合陽一好きなんだ…(笑)
カメラの先輩に、f1.1のレンズをお借りしました
うわぁ…なんてかわいいんだ🩷(レンズがw)
12月 ヨリコーダ個展"回遊の軌跡"
初日のギャラリートークに参加できて趣深かった
倉俣史朗 展
55年前のプロダクトデザイン×アクリルという新素材。…面白かった。
(だが世田谷美術館は遠い…)
坂本龍一トリビュート展
高解像度でアーカイブされた姿が、彼の不在を強くする。切ない。
いつか、人はデジタル転生して不死になるのだろうか…?
クリスマスイブ🎄に大巻伸嗣 展すべりこみ
想像してた10倍大きかった✨
美しいけど背景を知ると考えさせられる
展示室まるごとひとつ分の、オーガンジーの布の波が揺らめく
変化し続ける風景は、ずっと観ていたくなる
日本一のクリスマスツリー🎄
"1人で見に行ったんですか⁈"…ってつっこまれたけど(爆)
いいの‼︎東京タワー🗼が大好きなの‼︎


2022年に比べると、観ている展示の数は減ったかなぁ…。
そのぶん場所(旅)も含めて、体験することが増えました。

アナログ人生長いので、
デジタルに質量を感じ取るセンサーが鈍いのか?
進化する世界についていけてないのか?
それとも…?むむむ。

1人でできることも、考えられることも限られるなぁ…と思うので、
2024年のテーマは"対話"にします!(ナゾ宣言🤣)

…って決めたら、年越しイベントで、初対面&意外な年齢差の人と興味深い話ができました。

きっと、いろんな人に話しかけちゃうと思います。
時間が許せば、ぜひ"対話"してくださいね。

今年もよろしくお願いします✨

読んでくださってありがとう🌟ぽちぽち書いていきますね。