見出し画像

リケジョとかいうわけのわからん言葉

この言葉好きすぎるかも、

理系(とくに物理系において)の女子

これについて語りたいと思います。私は実際物理系にいます。正直大学に入って感じたことは、自由を尊重する人が多いです。

とくに、自分についてとやかく言われたくなく、わがままであり、変わった女の子にはとっておきの場所です。

男の子はそういう女の子に気を使う上に、理系の男子はそういう他人について全く興味がないため服装や体型、見た目についてなにもツッコミません。

そして物理系にいる女の子はみんな優しいし穏やかで冷静な女の子が多いので優しくしてくれます。

なのに理系の女子というのは増えません。なんでだろう、化学系や生物系には増えているというのに数理や物理には増えません。

物理系のここがダメ!


情報が回ってこない。
女子が少ないので女子には情報が回りません。理由はわかりませんが男子内でしか持っていない情報があり、強いコミュニケーション能力や本当に賢い人しか生き残れない状態が出来上がってます。

私はコミュニケーション能力もありませんし、勉強もできないのでほぼ詰んでいる状態です。

持ち前の図太さとわがまま力と駄目さ加減でみんなに支えられここまで生きています。なので物理系の科目で単位を落としていません。数学や生物や一般教養で落としています。

私が生きているのもわがままだけどダメダメだからだと思います。これで勉強できたら嫌味だもんな。見た目のファニーさとポンコツ加減でわがままが許されています。

物理系にいる人の特徴

物理が好きで、好きなもの以外どうでもいい、何でもいい、みたいな人が多い気がします。

だから得意分野が尖っていて、それ以外何もできない人が結構いる。勉強はできるけど人付き合いができない人は、勉強苦手だけど人付き合いが得意な人と一緒にいて、勉強を教える代わりに過去問をもらったりしている。

情報も回らないし、噂話も回らない。なんて心地いいんだ。他人と比べて自分がダメだなと病む人はみんな理系に来ればいい。ダメなところを補完しあう関係が自然とあるので助かる。

議論が好きな人は来ればいい、あとちやほやされたい女

みんなどうでもよさそうでちゃんと自分の考えがあります。それらを尊重しあう人が多いので、話し合いをすると輝きます。ただ、日本語が苦手な日本人が多いので日本語が得意だったり察する力がある人は重宝されます。日本人同士なのに通訳の人がいる場合が多いです。

ちやほやされたい女、女同士のしがらみや他人のことで病む人、自由にやりたい女は来るべき。

うるさい男子はいません。みんな優しい。中学生のときにうるさい男子アレルギーになった私、かつ女同士のややこしい関係も嫌だった私にはすべてが心地がいい環境で助かっています。物理科のみんなありがとう。こんな私を尊重し自由に愛してくれて。広末涼子みがある文章だな

英語のプレゼンのとき、英語が苦手な私にプレゼンの後の質問タイムで簡単な英語で質問してくれた人や、わたわたしてテンパっている私を応援してくれる人がいて、優しい人ばっかりだなと思いました。

プレゼンが終わった後にかわいい、、、と聞こえて笑いました。

そのあと自分の講評をみたらkawaii.と書いてくれる子が多くてうれしい気分になりました。

ちやほやされているわけではないけれど沢山のひとに愛されていることは分かります。

情報が回らず、自由が尊重され、愛がある、それが物理系

物理系はいいぞ!みんな来てください。たのしいよ、勉強わからなくてもヨビノリみたらいいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?