見出し画像

鬱になってから自主的に変えて行ったこと。

どうも、私です。

タイトルの通りなのですが鬱になってから個人的に意識して変えたことがあります。それはほんの少し意識するだけでこんなに過ごしやすくなるのかと驚くことばかりでして…今回はそんなことをぼちぼち書いていきたいと思います。

自主的に動くことを辞めたらスッキリした

まずはこれなのですが、以前の私は職場でも家でも「手伝うよ」「私に出来ることを教えて」と言って回ってました。これは潜在的に出来ない奴だと思われたくないと言う気持ちの現れなのだと今になると強く思います。結果空回りしてしまったり余計なことをしてしまったりで毎日アワアワしてました。しかし鬱病になってからと言うもの、相手のために何かをすると言う事は今の自分のキャパシティでは無理だと判断することが多くなりました。故に率先して何かをする事がなくなりました。
こうすることによって、自分のペースが守れて凄く家では過ごしやすくなりました。
仕事に関してはきっと私は気の利かない人だと思われているでしょう。しかしこの事に関しても以下のように考えることにしたのです。

【他人が思う自分】を気にすることをやめた

とにもかくにも他人の考えは他人の考えです。自分にはどうでもいいことだと思います。この考え、マジで鬱になる前から出来てたらよかったのに…!と何度も思います。
例えば仕事に関しては私は復職してまだ4ヶ月なので知らないことばかりだし、どう立ち回ったらいいかなんてさっぱり分かりません。しかし以前までの私ならきっと先輩に甘えてはいけない、早く仕事を覚えて誰からも文句を言われない自分にならないと…!と強く思っていたでしょう。しかし今は一切そんなことを思いません。4ヶ月なんてまだまだ新人です、基本的なこと以外出来なくて当たり前です。(きっと)なんなら職業によっては1年経ったって分からないことが発生するでしょう。何年経ったってシステムが変わる度に覚えなきゃならないし上司によってやり方も変えなくてはならないでしょう。そんなときに言われてもないのにいちいち私って本当に出来なくて周りから迷惑がられてるだろうなと考えるだけバカらしいなと思ってしまったんです。

現在私は職場内では基本的なこと以外仕事を振られることがないです。なんなら私より後に入ってきた人はもう私よりも高度な作業や分野を任されています。きっと以前の私ならきっと私はダメな奴だと思われていて仕事を任せてもらえなかったんだ、と悔しがったでしょう。しかし実はこの人、この仕事の経験者で知識がある方でした。私は現在の仕事にほぼ未経験者として入っているので作業の違いや仕事量の違いが出たって当然です。なんなら、皆さんとっても忙しそうにしているのに私だけすっごく暇な時もあります。(笑)そんなときでも前記したように一切自分から手伝いますと言いに行きません。何故なら前職で仕事を振るのは上司の役目だと感じたからです。

人生経験が豊富なわけではありませんが働いてるといつの間にか自分が先輩になり、後輩を育てることもありました。先輩になってみて分かったのですが上司がしっかり仕事を回さないと自主的に動いてくれるようにはならないと強く思います。
良くあるモラハラ職場漫画やドラマで見かける「自分の仕事くらい自分で見つけろよ!!」と言う言葉は出来ない人が鬱憤晴らしに言ってるだけだと気付けましたし実際私もこの手の台詞を言われて不愉快に感じたことが沢山ありました。その度に思うのはそう言うこと言う人に限って全然仕事出来ないんですよね(例外はあるかもしれませんが…)

自分の好きなことをする時間を作る

どれだけ寝不足でも、お腹すいてても自分が好きだと思ってることをちょっとでもいいから1日1回必ずやります。
以前は「寝不足だから絶対この時間には寝なきゃ」と思ったり、「こんなことやってる場合じゃないな」とか思ってしまい、次第にそれはストレスになってモヤモヤしたりイライラしたり本当に精神衛生上良くないことばかりでした。割と昔から睡眠に貪欲なタイプで寝始めたらいつまでも寝てしまうことが多かったのですが最近は「○時までに寝れたらいいか」と軽く考えて行動出来るようになりました。
小さいことですがかなりの進歩だと私は思っています。しかし、私3年前に目眩の病気を患ったことがあり、それ以降極端に寝不足だと目眩が再発するので程ほどに…自分の体をしっかり監督するのも1つの課題です。

そしてこれらを自主的にすることで本当に生活が、考えが、ストレスがマシになりました。

これから春にかけて寒暖差や気圧にも悩まされることが増えてくると思うので皆さん何卒お気をつけくださいませ。

それではここで失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?