見出し画像

2023series OB選手を振り返る #40

こんにちは。まびです。怒涛の更新から少しお休みを頂いて少し久しぶりのような感覚でnoteを書いています。

今回のテーマですが、OBも全て出揃ったので振り返りをしていこうかなと思います。第6弾予想の答え合わせも一緒に合わせてやっちゃいます!

※記事内での評価は現実の選手に対するものではなく、ゲーム内の選手に対する評価です。また、評価に関しては個人の主観です。ご了承ください。
※ 本文内の丸数字(①や②など)は弾数を表しています。
※3/14更新以前の情報です。ご了承ください。

■前回予想の振り返り

最後まで走り抜けた圧倒的感謝の第6弾予想はこちら↓↓

第6弾の予想と実際の登場選手は以下の通りでした。

OB第6弾予想
2023OB 第6弾

C高橋、Ys若松、Mリーの3的中となりました。やはり匂わせ(?)のあった高橋・リー両名ともに配出されましたね(^-^)

イベントはバッティングトラベラーで普通にランキングイベントでしたが、ガチャが40連自チームS確定、以降10連毎に自チームA以上確定の形式に。ガチャだけで90連すれば極にはなりますね( °_° )

OB第6弾 ガチャ形式

まぁ実際はイベントで2枚選択Aがあるので-20連分ですが称号まで決めてこそのゲームなので……って感じ。

想定外の配出はG松井とLカブレラです。松井に関しては、サイクル通りであればもともとは今年の登場でした。第6弾まで音沙汰なかったこともあってさすがに第6弾での登場は予想していませんでしたが、しっかりと裏切られました(*^^*)

カブレラは、単純にこのレベルの強選手を第6弾で出すのかという驚きが勝っています。松井もそうですが。( ゚д゚)

そういえば横浜は大魔神佐々木と今回新規で登場した牛田の2選手ともに2種フォーク持ちですね。変化量の大きい佐々木の方が強そうではありますが、牛田もジェネリック大魔神(笑)としてそこそこは戦えるのではないかと思います。

F古屋は候補として名前だけは挙げていましたが、ついぞ予想に名前を出すことはありませんでした…。まさか先に登場するなんて…まび…一生の不覚ッ!!

■2023seriesOBの配出振り返り

2023OB 第1弾
2023OB 第2弾
2023OB 第3弾
2023OB 第4弾
2023OB 第5弾
2023OB 第6弾
2023OB ダルビッシュセレクション
スピリーグ監督

例年通りの通常6弾構成+セレクション+スピリーグ監督となりました。昨年のダルセレとイチセレがあったぶんと、今年のプロスピセレクションが3弾構成だったことで辻褄合わせがされた感じでしょうか。

以下は今年配出されたOB全選手一覧です。毎年迷うんですが、スピリーグ監督ってOBに入れていいのかどうなのか…。有識者求ム!!

OB全登場選手

スピ監はちょっと特殊なので除いて考えると、③と⑥だけ新規選手が少なくて、新規選手最多は⑤ですね。③⑥に関しては色々な理由が考えられます。③はOBランキングで最も人気が高く、再録を多くすることでユーザーが取っ付きやすいとか、⑥はseries終盤だからとか…。

新規既存のバランスは1:1の範囲に収まっていると言えます。

投手野手のバランスはだいたい1:1.6で野手多め。まぁこれはオーダーに入る選手24選手中13名が野手なのでバランス的にはこんなもんでしょうか。

ちなみに、今seriesのOB予想的中は①C衣笠、M村田、Shサファテ、③M落合、④De松原、F武田久、⑤Ys広沢、Bs松永、⑥C高橋、Ys若松、Mリーの11名でした。予想を行った通常OB全72名中11名的中なので、的中率は……約15.3%

なんとこの数字、2023seriesTS予想の的中率と全く同じ値!!!笑
力量の底が見えましたね( -ω- `)フッ

TS振り返りはこちら↓↓

さて、本題に戻るとして外国人選手の球団間バランスですね。

通常OBだけで外国人選手が3名出たのは、ヤクルトと楽天の2球団。楽天は高ステ選手が少ないことを鑑みると納得できるのですが、ヤクルトはどうして…??ちょっと不思議でした。

逆に外国人選手が1名しか出ていないのが巨人とオリックス。巨人もオリックスも優秀な外国人選手が沢山いるので複数出してもいいんじゃないかなぁと思う反面、ゲームバランスの問題なのかなとも考えたりします。

ちなみに、通常OBでの外国人配出は20名だったので、各弾平均3〜4名が出ていることになります。来年度の予想のベースになりそうです(*^^*)
まぁ、今年も同じベースで考えてはいましたけどね()

■各球団OB選手戦力評価

各球団で通常OB6名、ダルセレとスピ監で各1名の計8名が配出されたOB選手ですが、純正オーダー的に補強(コンボパーツ、ステ盛りなど)の役に立ったのかを勝手に評価していきたいと思います!

評価は○、△、‪✕‬、の3段階でつけていきます。まずは阪神から!

▷阪神

①バース  ○  ②濱中  ○  ③藤村  ○
④桑原  ○  ⑤城島  ○  ⑥小林  ‪△
ダルセレ ウィリアムス  △  スピ監  桧山  ○

野手陣は「そらそうよ」な評価に。B9&THが多い阪神であっても、しっかり割り込んでスタメンを張れるOBでした。

投手陣は現役の方が強い、または現役で替えが利くウィリアムス、小林は△評価に。球威Aだけを見るなら使えなくは無いので△です。桑原は高ステで優秀。超変幻要員にもなれます。

▷広島

①衣笠  ○  ②シュルツ  △  ③外木場  ○
④緒方  ○  ⑤ディアス  ○  ⑥高橋  ○
ダルセレ 前田  ○  スピ監  天谷  ○

ほぼ○評価の広島OBとなりました。スピ監天谷に関しては、最上位オーダーだとミパ走8.8.8が出せるのでコンボパーツとして優秀です。

唯一の△評価はシュルツ。結果論にはなりますが、侍で今村が配出されたことで最終的にオーダー入りはしなさそう(現役で代用できる)という点で△となりました。

▷横浜

①中根  ○  ②ローズ  ○  ③多村  ○
④松原  ○  ⑤佐々木  ○  ⑥牛田  △
ダルセレ クルーン  ‪✕‬  スピ監  石川  ○

野手陣はコンボがミパ8.8にミパAA8.8も出るので替えが利きません。スピ監の石川も現役だと厳しいショートを埋めてくれる貴重な選手です。

投手ではクルーンが現役よりもステが劣るため‪✕‬評価。牛田は牛田である必要性がないので△に。代用〜の話です。

▷巨人

①長嶋  ○  ②高橋  ○  ③上原  ○
④ゴンザレス  ‪✕‬  ⑤川上  ○  ⑥松井  ○
ダルセレ 沢村  ○  スピ監  岡島  ‪✕‬

野手陣は全てAステ持ち、基本オーダーから外れません。投手陣は侍の登場により、全く使わないと思われます。

▷ヤクルト

①オンドルセク  ○  ②八重樫  ○  ③バーネット  ○
④ラミレス  ○  ⑤広沢  ○  ⑥若松  ○
ダルセレ 飯田  ○  スピ監  真中  ○

野手コンボがかなりカツカツで、⑤広沢の☆2ミスターフルスイングが必須と言っていいでしょう。

代用が利きそうな選手が多いですが、実際はほぼ代用ができないくらいのコンボパーツになっているくらいにはカツカツの状況です。

▷中日

①宇野  ○  ②岩瀬  ○  ③アレックス  ○
④木俣  ○  ⑤小松  ○  ⑥川上  ○
ダルセレ T.ウッズ  ○  スピ監  吉見  ○

野手陣、優秀ですね〜。現役がミート型に寄ってる中でパワー型寄りの配出、デフォ同値もいる、ここだけ見ると敷かれたレールの上を走っているような感覚です。

投手陣は後半の⑤小松⑥川上でかなり引き締まった感じ。岩瀬の針穴が厳しいですが、球制8.8、球威A8といい感じのコンボになりそうです。

▷オリックス

①長池  ○  ②赤堀  ○  ③ローズ  ○
④川越  ○  ⑤松永  ○  ⑥山口  ○
ダルセレ 村田  ‪✕‬  スピ監  後藤  ○

野手陣は言わずもがな。B9&THが多いオリックスですが、Aステ不足を補える選手が多くて羨ましいです。

投手陣はまさかの抑えが2枚配出。TSの広島みたいです。しかも後に出た⑥山口が②赤堀よりも球制合計が低いという…。ちょっとお粗末かなぁとは言え、現役よりは高いので入りますけどね。

▷ロッテ

①村田  ○  ②藪田  ○  ③落合  ○
④山本  ○  ⑤ベニー  ○  ⑥リー  ○
ダルセレ 西岡  ○  スピ監  里崎  ○

ロッテはコンボが厳しく、投手野手どちらもs1の選手を使わないと満足いくものにならないという状態です。④山本や⑥リーが同値可能な選手だったら全然変わっていただろうなぁと思います。

投手は球制路線です。球威Aも考えましたが、s1使っても不可能に近いので全体的にロッテはコンボ事情が厳しいです(  ⍨  )

▷ソフトバンク

①サファテ  ○  ②李大浩  ○  ③門田  ○
④河埜  ○  ⑤村上  ○  ⑥藤原  ○
ダルセレ 野村  ○  スピ監  森福  ○

強力な野手と小技のできる野手みたいなイメージですね。ミパ8.8で組みますが、ミート型は余りそうなので②李大浩③門田の同値は狙わなくて良さそうなのが救いです。

投手陣は侍摂津の登場で球制8.8路線へ。⑤村上とスピ監森福を決めないといけないのはキツそう。

▷楽天

①リック  ○  ②山﨑  ○  ③片山  ○
④マギー  ○  ⑤ぺゲーロ  ○  ⑥福盛  ○
ダルセレ 福山  ○  スピ監  聖澤  ○

外国人野手3名と強力。ミパ8.8に加えて走力も6人コンボですが出せるようです。ぺゲーロ同値が厳しいかな?

投手はs1使って球威Aコンボを出すことになるのかな?と言ってもs1は西口しか組み込める選手はいませんが()

▷西武

①ギャレット  ○  ②帆足  ○  ③田淵  ○
④G.G.佐藤  ○  ⑤伊東  ‪✕‬  ⑥カブレラ  ○
ダルセレ 秋山幸  ○  スピ監  髙橋朋  ○

西武純正のコンボは結構トリッキー。野手はパ走8.8、投手は球スタ8.8になりそうです。

西武もなかなかにコンボが壊滅的で、野手陣は打撃型コンボを出しにくく、走力型を出すためにもs1から選手を連れてこなければなりません。

投手陣は帆足が中継ぎ適正アリのおかげで、スタミナ型コンボが出せるようになります。

▷日ハム

①多田野  ○  ②糸井  ○  ③アブレイユ  ○
④武田久  ○  ⑤稲葉  ○  ⑥古屋  ○
ダルセレ スレッジ  △  スピ監  鶴岡  ○

野手陣はオーソドックスなミパ8.8で組めそうです。現役では少し弱い二遊間を埋めるOBが来てくれるのが理想だったかなと思います( ´ᐞ` ).。o

投手陣は球制8.8にスタミナ型6人コンボが出ます。もちろん超変幻もでます。WS様々ですね(*^^*)

■まとめ

そんなこんなで4000字超の大ボリュームでお届けしました。

TSと的中率同じってどういう奇跡なんだ…変な奇跡起こさなくていいから累計神引きさせてくれ…
( ̄▽ ̄;)

各球団のOB評価は雑に組んでみてのコンボの状況だったりするので、参考程度くらいのラフな感じで見てくれるとありがたいです(* -人-)

さぁ、TS予想。準備も着々と進めていますよ〜
( ˙-˙ )౨
既に予想の第一版を公開しています↓↓↓
気になった方はぜひ☆

ではまた近いうちに(*´︶`*)ノ

(2024/3/14)

↓この下に文章はありません。今回のnoteが良かったな、お小遣いあげてもいいな、という方だけご購入ください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?