見出し画像

簿記1級というゴールを置いてみる

お疲れ様です。
ここ最近仕事が忙しく死にそうになっている社会人です。

今回は新たなゴールを設定したので、この場で宣言させていただきます。
それは

簿記1級合格

です。
このゴールを設定した背景を3点説明します。

①簿記を学び直すことで本業の仕事に知識が活きると感じたから

私の現在の仕事は「お客様が利用する基幹システム刷新のお手伝い」になります。その中でも財務会計システムを担当しており、また今後も財務会計システム関連のプロジェクトを経験し、自分のキャリアの武器としたいと考えています。そのために改めて会計の知識を着けるために「簿記」を学び直そうと思い立ちました。

②ただ簿記を勉強するだけではモチベーションが保てないから

簿記を勉強しよう、ただそれだけではモチベーションは続かないと考えました。そうなった時に資格合格を掲げることで、勉強する意味や試験までのスケジュール感を持ちながら、より集中して学ぶことができると考えました。
そう考えた時に、すでに簿記2級は取得しているため、じゃあ簿記1級を目指そうとなりました。

③毎日を本気で過ごしたいから

すごく抽象的なことを書いちゃってますが、成長するために大阪に来ました。確かに毎日仕事は頑張っていますが、もっと追い込めるんじゃないかとも思っています。結構自分で「このくらいで良いんじゃないか」と決めてしまっています。そういった考えを捨てるため(さらに自分を追い込むため)に、新たなゴールを設定することが良いと考えました。

簿記1級というゴールを設定した背景は以上になります。

これから簿記1級の勉強状況についても記事にできたらなと思っています。
皆さんも何か新しい目標を掲げてみるのはどうでしょうか?
これからも毎日頑張っていきましょ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?