見出し画像

🎀自己紹介🎀

初めまして!みるくと申します。このnoteは時間がない受験生や勉強を頑張る方を対象にしているのでなるべく短く簡潔に隙間時間に読めるように心がけています!
このnoteに出会った方にできるだけ有益な情報を与えられるように、簡単に自己紹介させていただきます!
私は、高校時代は理系選択で理工系の大学に進学したのですが、「私のやりたいことってこれじゃないんよなあ」と薄々気付きながら惰性で大学に通う日々に嫌気がさし、再受験を決意しました。その後多くの大学に合格し、現在は早稲田大学に通っています。

経歴

まずは、1年間の受験勉強で多くの大学に合格することになった経緯を簡単に紹介します。

マリージョア(九州)の高校を卒業

関東の私立大学の理工学部に入学するも単位を全く取れず、
自業自得ではあるが、2年生の冬、卒業する未来が見えなくなる。

文転を決意するも、GPAが足りず編入を断念。再受験を決意。

一年間予備校で勉強する。

早慶、MARCH、関関同立、国立大学に合格!

ご縁があった大学に進学

理系大学に通っていた頃、まじで全く勉強をしていなかったので、まともに勉強していたのはたったの1年間です。ブランクが2年あった上に、文転もしたのでかなり大変でした。しかし、時間は有限。予備校の寮の入ったのが4月1日だったので、実質1年間もないです。何もかもトントン拍子に進んだわけではありませんが、一度大学に通っていた経験や、友人のアドバイス、両親のサポート、予備校の仲間や先生方との素敵なご縁などもあり自分でもかなり納得できる結果を出すことができました。特に、両親のサポートと友人の応援なしでは不可能でした。周りの人たちに恵まれているなあと深く感じる一年でした。

このnoteを是非読んでほしい人たち

・国立志望の受験生
・私立志望の受験生
・これからな高校1年生
・まだまだ間に合う高校2年生
・粘りの浪人生
・勉強のやり方を模索中の人
・勉強で自信をつけたい人
・頑張りたい全ての人

特に文系の方はかなり参考になると思います!
全く自慢にはならないのですが、英弱なので英検を一切利用せずに私大に合格しています。英語弱者の方必見です!

受験科目

参考までに私の共通テストの受験科目を紹介します。
国語(現代文、古文、漢文)
数学1A/2B
英語R/英語L
地理B
倫理・政治経済
理科基礎(物理基礎/化学基礎)

元理系のくせに理科が苦手だったのでこんな感じです。全く同じ人は超少ないと思います。倫理政経は初学です。私立大学は数学選択で受けています。国立の受験科目は小論文のみです。多分全受験生の中で最も暗記が少ない選択です。正直変な選択科目ですが、あまりそこで困ることはありませんでした!

終わりに

このnoteを書こうと思ったのは、いろんな方法を試して時間をかけて見つけた方法をこれからの可能性が無限大な人たちにぜひ試してもらいたいからです。色々な方法、考え方、勉強の姿勢をたくさん紹介させていただきますが、全て真似してくれ!というわけではなく、一度やってみて合ってると思ったものだけ取り入れてほしいです。こういうのって合格の写真とか共テの開示とか貼った方がいいんですかね?note初心者なので至らない点がありましたら教えてほしいです。
ご意見、リクエスト、質問などじゃんじゃん受け付けています。フォロー、コメント💬お待ちしてます🎶
なるべく高頻度で更新したいと思います!
最後に!ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?