見出し画像

Notionでメールマガジンを管理する:Google Apps Script(GAS)でGmailをスプレッドシートに出力してみた。


最新記事はこちら⬇️です。


日々の情報源としてのメールマガジンの価値


以前から、私のところに毎朝届くあるメールマガジンが情報源としては非常に価値があると感じているけれど、これらを効率的に管理することに苦労していると、何度か投稿してきました。

効率的な管理と活用の模索


Gmail上でメールマガジンを読みながら線を引いたり短いメモを取ったりすることは難しく、これらのメールをもっと効率的に管理し活用する方法を模索しているのです。

メールマガジンを深く理解し日常に応用する


なぜこんなに試行錯誤し続けているかというと、

私の目標は、

メールマガジンの内容を深く理解し、
何度も見返し、
それを実生活で応用することで、
自分自身の日常を豊かに変えていくこと


だからです。


その話の続きです!

\ 以前の記事はこちら! /

「Save to Notion」からGoogle Apps Scriptへの進化


これまでは「Save to Notion」というChromeの拡張機能を使い、1クリックでNotionにサポメを保存することを行っていましたが、この1クリックの操作さえ面倒に思っていました。


そして、ついに!
自動化に向けてGoogle Apps Script(GAS)というプログラミング言語の勉強を始め、

メールマガジンが届いたらスプレッドシートにタイトルと本文を「自動で」出力することに成功しました!!

(なぜスプレッドシートなのかというと、いきなりNotionに出力するのは難しそうだったためです)。

次のステップ:Notion APIを利用した最終的な自動化


あとは、このスプレッドシートから、Notion API(Notionと外部アプリを連携する仕組み)をつかって、
Notionへ自動でデータを転記してくれるものをGASで書けばOKのはず!
ワクワク!もうすこし!!

「最強データベース」の構築とその利点


ちなみに、Notionで読んで、線を引いたお気に入りの文は、ワンクリックで別のデータベースに送り込まれるようにしているので、
私にとってお気に入りの文章ばかりがたまった「最強データベース」が着々とできつつあるのです!

Gmailとスプレッドシートに出力するのは、こちらを参考にしました。


ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!


KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?