見出し画像

SNSの予測不可能な力: 1ツイート45万ビューの衝撃を体験して

突然の出来事


SNSの世界は予測不可能な驚きでいっぱいです。
ある日、思いがけず一つのツイートがバズり、普段の静かなアカウントが突然の注目の的となることがあります。
私も今日そんな経験をしました。

このツイートです。



特に重要だと思っていたわけでもない普通の何気ない昨夜のX/Twitterの投稿が、なぜか45万ビューを集め、フォロワー数は1日で500人以上増加しました。関連するnote記事は3000回以上もクリックされ、私が以前書いたKindle本の売り上げにも大きく影響を与えました。
この予想外の凄まじい出来事は、私にとって大きな驚きであり、SNSが持つ予測不可能な力と、それに伴う意外なチャンスを改めて実感する機会となりました。

バズの予測不可能性


しかし、この突然の成功は多くの疑問も残しました。なぜこのツイートが?私がこれまでに投稿した数々の内容と何が違ったのか?過去の似たようなツイートと比べても、格別目新しい点はありませんでした。この経験から私が学んだのは、SNS上での成功は時に完全に予測不可能であり、期待していない瞬間に突如としてやってくるかもしれないということです。

バズりの予期せぬ側面


そしてバズることは表面上は成功の象徴のように見えますが、それには予期せぬ側面も伴います。突然の注目は精神的な負担になり得ます。
一朝一夕にフォロワーが500人以上跳ね上がる異常事態は、戸惑いを覚えます。

特に、意図しない人にツイートが届き、批判やネガティブな反応で絡まれないかという不安は常にあります。さらに、ひとたび拡散すればコントロール不可能なまでに影響力を持ち得て、私のコントロールから完全に離れていく怖さもあります。いったんSNSの海に放った情報は、もはや自分の手から永遠に逃れていってしまうのです。

SNSの難しさ


SNSは本当に難しくてコントロールできない予測不可能な力もあります。瞬時に世界中に情報が拡散し、取り返しがつかない事態を招くこともあるでしょう。時に精神を蝕み、生活を脅かすほどの影響力を及ぼしかねません。

しかしその一方で、SNSがもたらす刺激と発見は私の人生をより面白いものにしてくれたことも事実です。予期せぬ出会いや思いがけない反響の数々は、SNSならではの魅力でもあります。

ですから、SNSの難しさを恐れずに、時には疲弊しながらも、できる限り戦略的、積極的にこれを活用していこうと思います。前向きな交流の場としてのSNSの価値は計り知れないからです。1日45万ビューという衝撃は、SNSの無限の可能性を教えてくれたのかもしれません。

コントロール不能な面もあるかと思いますが、これからもSNSとともに歩んでいきたい。それが私の結論です。

ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!


KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?