見出し画像

Gmailに毎日届くメールマガジンをNotionへの自動転送・保存・管理するため「Zapier」を試してみた。

毎朝Gmailに届くメールマガジンを自動的にNotionに保存する方法を探して試行錯誤している続きです。

前回の話はこちら


Google Chrome拡張機能「Save to Notion」の活用


前回は「Save to Notion」というGoogle Chromeの拡張機能を使って、1クリックでNotionにサポートメールを保存する方法を実現した話を書きました。

とても手軽で、メールの内容をNotionに転送するという基本的なニーズには応えてくれましたが、1クリックとはいえ、やっぱりめんどくさい。時間の経過とともに煩わしくなり、このプロセスを完全に自動化したいと感じるようになりました。

Zapierを使ったメール自動転送の試み


そして今日は「Zapier」というツールを試しました。


Zapierは、APIを利用して、特定の条件が満たされたときに自動的にアクションを起こしたりしてくれます。例えば、指定した人から新しいメールが受信されたときに、そのメールの内容を自動的にNotionに追加するといったことが可能です。

それを知って、私はサポートメールをNotionに自動転送する新たなシステムを構築し始めました。

参考にした記事はこれです。


Zapierの制限とPythonスクレイピングへの転向


設定は直感的で、数ステップのプロセスを経て、GmailとNotionを連携させることができました。しかし、私が遭遇した最大の問題は、Zapierの無料プランにおける制限でした。無料プランでは、メールの全文をNotionに転送することはできませんでした。これは私の目的にとって大きな障壁となり、期待していたことを実現することはできませんでした。Zapierは非常に強力なツールであり、多くの可能性を秘めていますが、無料プランでは私のニーズを満たすには不十分であることが明らかになりました。

Pythonを使ったカスタマイズ可能なソリューションの探求


Zapierでの経験を経て、私は次なる挑戦としてやはりPythonを用いたスクレイピングに目を向けました。Pythonスクレイピングの大きな魅力は、そのカスタマイズ性にあります。私がZapierで経験した制限を、Pythonを使用すれば、自分のニーズに合わせて調整できると思っています。

技術的な知識を必要としますが、Zapierを試してみて、APIとはなにか、スクレイピングとはどういうことなのか、など、実現したいことのイメージがだんだんできてきたので、この経験は私がPythonを学ぶ上で大きな助けとなるはずです!


ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!


KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?