見出し画像

子育て主婦が見つけた自己成長の道:コーチング体験記



はじめに:専業主婦の日常からの脱却


私は長い間、専業主婦として家族のために尽くしてきました。
朝から晩まで家族のために奔走する日々は充実していましたが、自分自身と向き合うゆとりがありませんでした。家族の幸せが最大の目的で、自分の気持ちは二の次でした。

コーチングとの出会い:自己発見の扉を開く


そんな折、コーチングに出会いました。有名な経営者やスポーツ選手など、成功者が自己実現の手段として利用していると聞いていましたが、自分とは無縁の世界の話だと思っていました。しかし実際にセッションを受けてみると、自分の内面に眠っていたものが呼び起こされる経験をしました。不安と緊張で胸がはちきれる思いで初回のコーチングセッションを体験しましたが、終わってみれば自分の中で何かが動き出していることを実感しました。

長らく置き去りにしていた自分自身の気持ちや願いが、まるで長い眠りから覚めるように、そっと目を覚まし始めたのです。これが私の人生を少しずつ変えていく始まりでした。

自己表現の難しさ:言葉にできない感情との向き合い方


はじめのころのコーチングは、自分自身との戦いの連続でした。長年子育てに捧げてきた主婦の私にとって、自分の長所や誇れる実績など見つけることは難しかったです。「家族が幸せでいればそれでいい」という漠然とした考え方しか持ち合わせていませんでした。

セッションを重ねる中で、自分の内面を見つめるようになりました。しかし最初は、自分の気持ちを言葉にすることさえ困難を極めます。10年以上専業主婦として家族のために生きてきた私にとって、自分の欲求に耳を傾けることは新鮮な体験でした。自分の気持ちを理解し言語化することが、新しい挑戦となったのです。

セッション中、私は自分の人生の意味を問い直しました。これまでとりつく島もなく子どもの世話に追われて生きてきたはずなのに、なぜ自分の人生に達成感がないのだろうと。自分を見つめるうちに、主婦としての生き方に疑問が生じ始めました。

徐々に、コーチングを通じて自分自身の価値に気づきはじめました。それは自分を受け入れ、成長への第一歩となる大切な一歩でした。コーチとの対話を重ねることで、自分の内なる声に耳を傾ける力が身についていきました。

多角的なアプローチ:コーチからの貴重な気づき


さまざまなコーチからのアプローチが、私のコーチング体験を豊かなものにしてくれました。コーチたちはそれぞれの方法で、自分への気づきを促してくれました。

あるコーチは、「こんなのできて当たり前」という私の口癖を指摘してくれました。このクセが自分を必要以上に見下す原因だということに気づかされました。またあるコーチは、自我や他者の評価への執着心を探り、それが行動にどんな影響を与えているかを教えてくれました。

さらに、将来に対する不安や恐れについても探求するセッションもありました。自分が望まない未来を想像することで、自分の本当に望む人生について深く考えることができました。

こうしたプロセスは大変なこともありましたが、自己理解を深め、内なる力を引き出すのに役立ちました。

この多様な経験を通じて、自分を多角的に理解し、自己認識が少しずつ開かれていきました。感情や考えをよりよく表現できるようにもなり、自分の価値を再発見することが少しずつできました。

自己投資のジレンマ:コーチングの価値とコスト


私のコーチング体験は、これまで無料あるいは知人の紹介によって進んできました。これらは自己発見と成長の大切な機会となりました。しかし、継続するには新たな選択が必要です。金銭的負担以上に、自己投資の意味を考えるようになりました。

主婦としては家庭が第一で、自分自身への投資が後回しになりがちです。しかしコーチングを通じ、自己理解と成長の価値は計り知れないことを実感しました。自分への投資は最終的に家族や周囲にも良い影響を与えると確信しました。

コーチングを続けるかどうかは、金銭面だけでなく、自己成長と新しい可能性を探求する価値観の選択でもあります。夢に向かって踏み出すには、自分自身への投資という覚悟が必要です。この体験は、自分と家族の将来に新しい視点を与えてくれました。

こうした自己投資の意義を考える中で、私は時にコミットメントに対する不安に駆られることもあります。しかし、手放しで夢を追いかけることの大切さを信じ、一歩踏み出す勇気を持ちたいと思います。小さな一歩から始まる成長は、必ず良い芽を生み出すと信じています。

夢の実現に向けての進歩:新しい目標への一歩


コーチングを通じ、私の人生の目標が徐々に明確になってきました。これまで漠然とした夢が、具体的な形を取り始めるのを感じます。セッションを重ねる中で、自分の本当の願望に気づき、それを実現する方法を考えるようになりました。

主婦としての役割に加え、個人としての目標追求も大切だと理解しました。例えば子育ての経験を活かした活動や、持っているスキルを使った新しい挑戦など、いくつもの道が開かれています。

自分の成長は家族にも良い影響を与えることを実感しました。目標に向かって進む自分の姿が、家族の刺激となり、前向きな変化を促しました。コーチングで得た自信とビジョンが、人生をより豊かなものへと変えました。

これからも夢を追い続け、自分だけでなく周囲にも良い影響を与えていきたいと思います。小さな一歩から始まる変化が、必ず大きな意味を持つと信じています。

ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!

KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?