見出し画像

あなたはみんなのリーダーなんだから

先日少し大きい神社に行ったのですが茅の輪くぐりというものをやっていました

茅で作られた大きな輪をくぐることにより無病息災や厄除け、家内安全を祈願する行事

イラスト2

しっかりとした手順があるようでみんな輪の周りをぐるぐると回っていた
ちょっぴり緊張しながら近づくと神社の方が茅の輪くぐりの手順を説明してくれるという

私たち二人の他におじさんとおばさんの3人組のグループ
計5人でまとめて説明を受けた

まずは左回りそして右回りもう一度左を回って正面を抜けてお参りをしてください


右からね」とおじさんが確認をする

いや違う左から」と神社の方に訂正されていた


おじさんはすでに混乱していた様子


イラスト3

しかしおじさんは私たちを含めたグループの先頭をいった
我らのリーダー

絶対間違えるやん

と思っていたのでつられないようにしようと意識をした

イラスト4

おっ!合ってるあってると前半は良い感じに進んでいたおじさんだったが最後の左回りが終わり正面を抜けるのかと思いきやまた右へと回ろうとしていて連れのおばさんもつられていた

「回りすぎだよー!!」


と少し遠くから神社の方のツッコミが入った

ちゃんと見てくれていたんだね

そんなこんなで我々グループみんな無事にお参りができたのでした


楽しい思い出ができた


今日は一粒万倍日×天赦日×寅の日が重なった
超ラッキーデイみたいですね

お金を使ったりお財布下ろしたり買い物をするにも良い日らしいので
551HORAIの豚まんをお取り寄せしました


届くの楽しみだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?