見出し画像

〈厳選〉年に1度のコスメ爆買い2023〈クリスマス〉

コスメが大好きです。
大好きが講じて美容部員になったほど。(今は退職しました)
以前はコレクションのようにたくさんのコスメを持っていましたが、シンプルに生きたいという気持ちの変化もあり今は使うものしかなるべく持たなくなりました。

なので頻繁にはコスメを買わなくなったのですが、1年で1回、爆買いする日があります。
それがクリスマス
夫にクリスマスプレゼントとして大量のコスメを買ってもらうのが毎年恒例の行事です。
その額、5万円分

約5万円分のコスメたち

この毎年恒例のプレゼント、
・1年間何を買うか考えているのが楽しい
・買っているところを想像するだけで楽しい
・買っている瞬間は最高に楽しい
・もらう時も楽しい
・開ける時も、使う時も楽しい
と、ずっと楽しくて幸せなのでとても気に入っています。
コスメのことを考えている私があまりにニヤニヤしているので夫も嬉しそう。毎年何を買ってもらったか忘れたくないので今回記録してみることにしました。
それでは前置きが長くなりましたが、私が1年間熟考し、吟味したコスメたちです。長い…!


スキンケア

◇大容量パックたち

夜は必ず化粧水代わりにシートパックをします。
1年間のスキンケア代(自分のお小遣いより捻出)を浮かせるためにもシートパックをたくさん購入。
毛穴ケアのため基本グリセリンフリーのケアをしているので、本当はピュレアのクリアエッセンスマスクが一番いいんだけど、1つ2400円ほどとちょっとお高い…
なので他気になったものも合わせて買ってもらい計3つ。
これで4カ月くらいはもつでしょう!わーい!

◇キュレル 潤浸保湿 フェイスクリーム

あまり乾燥は感じない方だけど冬はさすがに乳液だけだとパリッとするので気になってたクリームを。キュレルは優秀で安心できる。

ミノン エイジングケア オイル

女優さんが使っているらしく話題になったオイル。
単品で使っても良し、化粧水や乳液に混ぜても良しでその日に合わせて保湿感を調整できるのがいいな~と思い購入。キュレルに続きミノンも優秀で安心のブランドだよね!

ウォンジョンヨ モイストアップレディスキンパック

メイク前に肌を冷やすとノリも良く崩れづらくなっていいらしい。
たしかにスキンケア後メイクをするまでに間があいてなんか保湿したいけどどうしていいかわからない時があったので、これじゃんと思い購入。Youtubeでウォンジョンヨ先生がメイクしている時に使っているのを見て欲しくなった…

ベースメイク

下地

◇クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュールn

ベースメイクはなるべく酸化亜鉛フリーのものを日頃から使用。
その中でもかなり評判なクレドのヴォワールコレクチュールnを買いました。今年はコスデコのフローレススキングロウライザーがかなりベスコスを占めていたけど、あちらは酸化亜鉛配合で諦めた…
基本ファンデーションを使わないので、下地である程度カバー力があるものが理想。1本で結構カバー力があるとのことでにめちゃ使ってみたかった…!

〈後日談〉使ってみましたが、控えめに言って超良かったです。

コンシーラー

POLA ディエム クルール カラーブレンドパウダーコンシーラー

眉周りの青み、鼻周りの赤みが気になり今までは液状のコンシーラーで隠していたけど、どうもうまくカバーできず。ファンデーション塗ってないからかコンシーラー部分だけ重たく見える。
そんな時に見つけたのがこれ。
粉だから液状のものよりか軽く見えるのでは?お直ししやすいし!というところと、悩み別に色をそろえなくてもこの1つで色んな色味が使えるのも良さそう。

ポイントメイク

チーク

NARS アフターグロー リキッドブラッシュ 02801DOLCE VITA

今年ベスコス入れてる人が多かったチーク。
元々肌に赤みがあるのでもう数年間チークは入れてなかったんだけど、元の赤みに近い色で色ムラを補正すればいいのでは?ってことに気付き、買ってみました。
どこに行っても残ってるこの色が私の頬の赤みには一番近かった!
でもこれローズなんだね!?ローズ大苦手なんだけど大丈夫かな!?

ヴィセ シェードトリック

去年買ってもらったリリミゥのシェーディングがなくなりそうだから買った!去年から気になってて評価高かったけど、@cosmeの2023上半期のベスコスに入ってるんだね、知らなかった!
ブラシが秀逸と噂なのと色づきがおだやかそうだったので期待。

アイシャドー

コスメデコルテ アイグロウジェム 12G

前から使ってみたかった~!めちゃ人気ですよね!?
色がたくさんあって悩みましたが、今回はベースにも上からのトッピングにも使いたかったのでベーシックな色の12Gにしました。
前情報あまり調べず自分で12Gかな~と思って選んだんですが、一番人気だったみたい。小田切ヒロさんの影響かな?
13Gもかわいかったな~!

アディクション ザ アイシャドウ パレット 003 Marriage Vow

去年人気で2022ベスコスに選んでる人も多かったやつ。本当は去年欲しかったけど欠品してて買えなかったので今年買いました。いつもオレンジ系ばかりでピンク系を持ってなかったので003に!
ルナソルのアイカラーレーションとめちゃ悩んだ…

セザンヌ ビタートーンアイシャドウ 01オレンジガナッシュ

同じセザンヌで似たような色を持ってるから安いのにずーーっと買うか悩んでたやつ。
でも最近はなんだかマットな気分だし、イエベ秋民としては絶対この色優勝でしょ…てことで買いました!ヘビロテの予感!

〈後日談〉これもめちゃめちゃ良かった…!マットな今の気分にもぴったり、重ねても汚くならない。これで700円とか狂ってる。

マスカラ

KATE ラッシュフォーマーEX(クリア)

リピ2本目。
以前田中みな実さんが使っていると言っていて一瞬バズったやつ。
色はほとんどつかないクリアカラーなマスカラなんだけど、塗るとまつパ帰りみたいなうるっと艶があって程よく束っぽいまつげになる。
私はまつげが長いし多くて、普通のを塗るとケバケバしくなるのでこれくらいでちょうどいい。ただカールキープ力は不明…まつパしてる時しか塗らないかも。

リップ

エテュセ リップエッセンス (ホット)

通称ほてリップ。
何年か前に発売して大好きで2本買ったのに使いきる前になくしたやつ。
なんと!爆買い日に再販とのことで!運命!興奮!
唇がジンジンする系のグロス大好き。次はKATEのが欲しい。

ツール

&be スタースポンジ

普段から&beのブラックスポンジを愛用してるのでかわいくて買っちゃった。星モチーフだいすき。

ロージーローザ バリュースポンジ ダイヤ型 タイプM 6P

こちらも普段から愛用中。
結構液とられる吸収系だけど、使い勝手が良くてつい手がのびる。
時短でメイクしたい時はこちらを使用。
ただ最近ファンデーション吸われすぎかも…と思っているので使い終わったらリピしないでおこうかな~と思ってます。


その他、入浴剤やハンドクリーム、気になるお菓子を買ってもらってほぼぴったり5万円!!買いきりました!
でも予算オーバーで買えなかった無印の背もたれクッションも買ってくれてた…神…ありがと…

↑これ、超もっちもちで気持ち良すぎ。抱くと一瞬ですぴ~と眠ってしまうのでめちゃいいです。

番外編

Youtuberさんたちがベスコスを出すのがクリスマスより後の人が多く、それを見て更に欲しいものを自分で追加購入しました。

ウォンジョンヨ メタルシャワーペンシル 04

30代半ばの私、涙袋はあんまりキラキラさせるのも違うし影を描くのもしっくりこない、コンシーラーでもうまくできない鬱…と思っていたところ、動画で新色のこちらが紹介されててこれじゃん!と思って即購入。ネットでは売り切れてたり、Amazonだと値段爆上がりしてるけどロフトに普通に置いてありました。

貝印 ファンデーションが染みこみにくいパフ

さっき書いたロージーローザのだと吸われすぎちゃうなと思っていたところ、いつも見てるYoutuberさんがベスコスに入れてたのがこちら。気になって買ってみた!

ロムアンド ベターザンパレット #05シェード&シャドウガーデン

ベージュ系のアイシャドウパレットが欲しいなとずっと思っていて、本当は天下のルナソル様で買おうと思ってたけど、iherbでこちらが激安で売っていたので購入。マットなベージュがそろってて最高の配色。


正直欲しいものはまだまだたくさんある。
SHISEIDOのファンデーションとかオイデルミンローションとかシスレーの乳液とかルナソルのアイカラーレーションとかとかとか…
顔は1つしかないし目は2つしかないの、わかってるんですけどね。
でもしばらくは買ってもらったものを大切に使って楽しみます。
コスメって楽しい!!!
夫よ、今年もありがとう。幸せなクリスマスでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?