見出し画像

自己開示できなかったわたしがnoteを始めたきっかけ


わたしがなぜ自己開示できなかったのか。
集団の中での発言は一番最後(まとめ役としてかっこつけて)
snsの投稿は絶対にしない(いいねが来ないことが心労だと思っていた)
初対面の人は、相手に合わせて相手が求めてることを話す(猫被りがち)
このようなスタンスの人は、世の中に一定数いる。

わたしが自己開示できない理由は、2つ。

自己開示して嫌な思いをした経験がある。
教室で一番に手を挙げて、間違えてみんなに笑われたこと。
告白して振られたこと。
唯一一回だけSNSに投稿して反応が少なかったこと。

自己開示する必要がなかった。
生まれたところで社会人2年間過ごして、
所属の組織に順応することは必要だったが、帰ってくる場所は変わらないため、
安心できる場所があった。
長い時間をかけて関係性を築ける環境だった。


社会人3年目となり
人との出会いがあり
一人暮らしを始めて
自分が声を上げなきゃ世界を変えられないことを知った。

自分が声を上げれば世界を変えられることを知った。

だからわたしはわたしの考えを言語化することで、
わたしを磨いていきます。


ぜひお付き合いください😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?