見出し画像

ハーブは買うと高い。「ハーブ買ったつもり貯金」で節約生活?

今度の投資も失敗か・・・?

クッ、また負けた・・・。倍どころではないリターンが見込めるはずだった。取れ高は保障するって。初心者でもカンタンだって聞いたのに!
再挑戦リベンジだ!

私は損切りが苦手だ。つぎ込んだ資金は回収しなくては、とばかりに財布を掴んで走って行く。そう大型園芸店へ!

始まりはモヒートから

私の住んでいる所は東京のベッドタウンでありながら、そこはかとなく緑が多い土地柄だ(つまり半田舎)

春になると、近所の家々に沢山の花が咲き乱れている、園芸が盛んな所なのである。

そうだ、今年こそガーデニングをやってみよう!何度目かのガーデニング熱の再発である。

去年建て直した家の庭は、最近まで残土があったりして、まったくの手付かずだ。
土壌改良もしていない。瓦礫もまだまだ出てくる。

今から間に合うものは、と考えて最近のマイブーム「モヒート」に使うミントを植えてみようと思う。

プロのレシピによると、フレッシュミントを10~20枚位使うらしい。

スーパーで15g500円前後するものが、買わなくてすめば、その分儲けちゃうってことよね。

ちょっと投資しても、すぐに元が取れると思わない?

雑草みたいなものだからねー、失敗した人見たこと無いよ、ミントテロって知ってる?もう、茂って茂って、モサモサになるよー。と、夫にプレゼンす言いくるめる。

形から入る園芸家

【1回目購入】
ペパーミント2、スペアミント1、コモンタイム1、オレガノ1、バジル2、イタリアンパセリ1、ローズマリー1,(ポット苗9株)
プランター4、植木鉢4、ハーブ用土、ハーブ用肥料、水やり用霧吹き、如雨露じょうろ

結構高かった。でもあっと言う間に元が取れるハズ。ミント系は交雑しやすいから、ペパーミントとスペアミントは別々のプランターに植える。

ガーデニング第二段、推しの為の家庭菜園の野望もあるから、ミントテロを考えると、直植えの勇気がなくてプランターにした。

だってミントは地下茎で増え、地上はランナーと種で増えるらしい。こりゃテロも起こるよね!

モヒートもミントティーも飲み放題だ!(ニヤリ)

持続可能な社会におけるハーブの可能性、とか言ってみる

フレッシュハーブは香りが素晴らしい。側を通るだけで、涼やかな香りが立つ。

ハーブ園を渡る風は香り高い、と言うのは本当だった。

単に芸術的表現かと思っていた。この香りにも価値がある。

室内用芳香剤はもう必要無い。芳香剤分のお金も浮くでしょ、虫よけも作れるんだって。食べて良し・薫って良し・塗って良し、完璧か、ハーブ⁉

その他のハーブもいつも買っている物だから、買わないですめば…以下同文。もちろん香りも素晴らしい。

ハーブ栽培で高配当。持続可能な社会で、無理なくお金儲け(ハーブ買ったつもり貯金)

妄想したら笑いが止まらない!ぐふふ・・・。

アレ?ミントの様子が・・・?

1週間が経った・・・なぜか枯れていく?
特に出たばかりの小さい芽からどんどん縮んでゆく。あ、ポロっと落ちた。ひぃぃぃぃぃぃぃ。

慌ててネットで検索しまくる。粉みたいな虫がいる?あ、アブラムシも!

虫が付かないように外に出してないのに!室内の日光が当たる窓際に置いてあるのに、なぜ虫が付くのだろうか。空気清浄機も使っている。

園芸店から連れてきちゃったのかな?よーく葉の裏表のチェックはしたはずだ。

この間ショコラちゃん(トイプードル2歳♀)にノミが付いたと近所の飼い主さんが騒いでいたのを思い出した。

外を散歩させるとノミが付くから、室内用ドッグランナーを買ったんだって。

ウチの子達ハーブだって完全室内飼いプランターなのに!解せぬ・・・。

まだ元を取ってないのに!慌てて園芸店に殺虫剤を買いに走る。全損は避けたい。またまた出費である。とほほ。

毒と薬は紙一重?

食べる直前まで使える・薄めず使える、というやさお酢を買ってみた。

そっとかけてみた・・・次の日枯れた。何で!?

またネットで検索しまくる。口コミも結構良いし、効かない事はあっても、枯れる事は無いようだ。

適応植物例にあるもの以外はやめた方が良い、とレビューしている人もいたが、ハーブ(ミント・バジル・オレガノ・タイム)は思い切り写真も出ているもんね。

適応植物のはずなのに、何でなの?

薄めた牛乳とか、指でそっと擦る、霧吹きの水でそっと流す、色々とやってみた。

1か月後、全滅した・・・。

何事も元本保証は無いんだよ。旨い話ハーブには穴があるんだね・・・。

「オールグリーン」と言ってみたい。ミントだけに(笑)

でも字羅史あざらしは諦めない。この損失を補填するためには、より資金の投入が必要なのだ。

すでにモヒートのレシピ通りに、BACARDI SUPERIOR  WHITE  RUM も買ってある。

引けぬ、後には引けぬのだ!!!

いつか必ず「オールグリーン」と、ミントの風に吹かれながら言ってみたい。

自称女投資家(節約主婦)の戦いは、まだまだ続くのである。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?