見出し画像

主婦が休みをもらうためには

「ママおばあちゃん 出ておいで~」

朝から孫の召喚呪文が詠唱されている。宮崎駿監督の名作「となりのトトロ」のメイちゃんのイントネーションで、立てこもったおばあちゃんが出てくるまで延々と唱え続けているのだ。

それでも出てこないおばあちゃんにじれて、地団駄踏んで号泣している。
そ、そんなに求められたらついドアを開けてしまうじゃないか!

薄らドアを開けて廊下を覗こうとしたら、すごい勢いで娘がドアを閉めて室内灯も消して「無かったこと」にされてしまった。
せっかく実家の介護から解放されて自宅に帰ってきたのに、ひ~アンタ鬼や~!とやさぐれつつ大手を振って夏休み引きこもりを楽しむ私。

食事は皆が寝静まってから自分の分を作って、シャワーも夜中に。お風呂掃除のついでに60度の熱水でカビやウィルスの除菌までしちゃう。
読みたかった本も読めて、久々に優雅なお休みが満喫できた。大人も1人になる時間が必要なのよね。

これで39.9度の熱が出ていなければ、カ・ン・ペ・キ!なのに・・・。

主婦はコロナにでもならないとお休みはもらえないのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?