高校生向けお金の授業

今日から第6期スタートです。
ITコンサルとFPの二足のわらじでやってますけど、これまで売上の大半はITコンサル。
第6期こそはFPの売上をもっと増やしたい。

なかでも力入れたいのが、高校生向けのお金の授業。
私は「Gトレ」「マネーコネクション」というカードゲームを使ったお金の授業の認定ファシリテーターで、どちらかでも、できれば両方を全国の高校生に体験してほしい。

金融教育・投資教育が高校の授業で始まってますが、まず知ってほしいのは「お金」について。
そこからスタートだと思うのです。

その後の人生に一生必要な「お金」について、本当に多くの高校生に知ってもらいたい。
教科書や資料を読んで先生の話を聞く授業よりも、カードゲームで学ぶほうが、楽しくて記憶に残るはず。
個人的に推してる「Gトレ」は、高校生クイズなどでも有名な埼玉県立の浦和高校でもやってるんですよ。

お金の授業が生徒に響いてるのか不安な家庭科、公共や政治経済の先生方はまだまだ全国にいらっしゃるはず。
その先生方の力になれるようにがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?