2025 National expo in Osakaに関わる夢

万博ってたのしいイベントなんですって!

私は行ったことがないけれど…万博とは、いろんな国の文化と、少し先の技術が体験できるワクワクエモ!な国際イベントらしいです。例えば、エッフェル塔は今パリのシンボルになっている有名な塔ですが、もともとはパリ万博で建てられた建築だったらしいのです。

蒸気機関車、蓄音器、車など、今ではアップデートされたり当たり前にあるものや技術は、当時はとても斬新で先鋭的な近未来のものだったわけですね。flesh&exitingなプロダクトや体験をできる期間限定ワクワクテーマパーク=万博ということになります。

技術とか社会の仕組みとか税金システムは、日々進化するものですけれど、人間の脳とか本質的なやつはあんまりアップデートされないカテゴリに分類できると私は考えています。それをプラスに捉えれば、初体験は今も昔も人に刺激を与えて、ポジティブな気持ちや価値観を生み出してくれると思います。うまくハマればもう一回!っていう中毒性も生み出してくれるし、新しいアイデアが生まれたりするという可能性もあります。

例えば、今は経験したことのないコロナが流行しています。家にいる時間を意識的に取ったり、早く帰ったり、(この暑い夏にも!)マスクをつけて手を消毒して…買い物は必要最低限の人数と場所にしたり、オンラインが主流になったり…見えないウイルスを広げないために、都内の人は地方に行くことを自粛し旅行を諦める一方で、その他の地域ではGo to/Come in が呼びかけられ…新しいシステムを作って適応している最中です。

その中で、万博が開かれれば、もっと快適なお家時間を過ごす新しいテクノロジーが発見できるかもしれません。海外旅行に行かないけど、(そこでは海外諸国からも何かしらのイベントやサービスが入るので、)旅行気分を味わえるチャンスになるかもしれません。VRがさらに進化したMRで、疎になった人と会えるかもしれません。

どんなテクノロジーがあるのか?今海外はどうなっているのか?ちょっと先の未来はどうなるのか?…など、インターネットだけでは分からないことがおそらく沢山あります(コロナもその中の一種)。分からないことは基本的に怖いし、初めてチャレンジすることにはパワーが必要です。それは、結果が必ずしもポジティブじゃない・予測不可能だからじゃないでしょうか。

ただ、おそらく、楽しい未来を提供するイベントとして万博は開催されます。というか、そういうイベントにするべきなんじゃないかなーと思います。ただでさえコロナで日々うつうつしがちだし旅行行きたいのに行けないしでフラストレーション溜まってるんだから…ここら辺ですごくすごーく楽しいイベントを世界レベルで企画したくないですか?私はしたいです。


万博を体験したことがないからこそ出るアイデアってあると思うので、それをせかせか考え続けたいです。そして実現させるためにプランニング頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?