見出し画像

ラミクタール

 絵里ちゃんは泣きながらぼくを見た。

 もう嫌、もう嫌って言いながら、首をぶんぶんと振る。かわいそうな絵里ちゃん。
 ももいろのほっぺを涙でぬらし、雫はぽたりと毛布へ落ちる。やわらかい髪にも白い指にも、絵里ちゃんのそれがべったりとついていた。
 ぼくは何もできず、そのきれいな泣き顔をながめるだけ。

 ああ、かわいい。世界でいちばん、絵里ちゃんはかわいそうでかわいい。

 窓の外は騒がしかった。
 星のくだける音、川のゆく音、風がびゅうびゅう踊り狂っていたからだ。
 絵里ちゃんは涙をぬぐい立ち上がり、ふらりと窓辺に立ってみた。ぽっかり浮かんだお月さまが見えて、まるで宝石のようだと思う。闇のなかにひとりきり。
 孤独なそれは羨ましそうにこちらを見ていた。

 いけない!

 絵里ちゃんはあわててカーテンをしめる。それでもまだ、この部屋を見つめられている気がしてこわかった。どうしようもなく、また泣き出してしまう。

 絵里ちゃん。絵里ちゃん。こっちへきて。

 ぼくはベッドに寝かされたまま、絵里ちゃんが泣きやむのを待った。しゃくりあげ、肩をふるわせて泣く絵里ちゃん。
 ぼくはその小さな背中をさすることもできないんだ。ぼくは絵里ちゃんにとって、重荷でしかないんだ。

 ひとしきり泣いた絵里ちゃんは、すずらんランプで部屋を明るくした。ぱあっとオレンジの光が伸び、絵里ちゃんのまつげをきらきらさせる。

 「わたしね、あなたが嫌いなの」

 そして言った。絵里ちゃんは言った。とうとうぼくにふれ、そう言ったんだ。
 こんなこと、のぞんでいなかったよ。

 だけど、絵里ちゃんはすぐにぼくをなでる。そっと抱きしめ、そのときに絵里ちゃんのとても弱い心臓の音を聞いた。

 「だけどね、ごめんね、頑張ろうね」

 少しかすんだ声。また泣いているの?

 泣かないで絵里ちゃん。泣き虫な絵里ちゃん。ぼくが君を守るから。きっときっと守るから。

 絵里ちゃんはぼくを一粒とりだして、やさしくやさしくキスをした。それからぱくんとくちへ放りこみ、目をきつく閉じて、ぼくを、思いきり、噛んだ。

 痛い!

 歯のかたさ、すり減る感覚。

 痛い! 痛いよ絵里ちゃん! どうして、どうして急に噛んだりするの!
 いつもはお水といっしょでしょ!
 痛い! 痛い!
 絵里ちゃん! 絵里ちゃん! 絵里ちゃん、絵里ちゃん…………。

 ぼくはそのまま絵里ちゃんのなかへ溶けていった。きもちがよくて、とってもしあわせ。沸騰しそうな夜を感じて、ねばりつくほど命を感じて。

 絵里ちゃんはベッドの上の銀紙を捨てた。そしてぽつり、つぶやいてみる。

 「あなたって、すごく苦かったのね」

 毛布をかぶった絵里ちゃんは、今夜も静かに眠ることができた。

 ――その夜、ぼくは夢を見た。

 絵里ちゃんと深い海で泳いでいる。
 くらげや貝をあつめて遊び、イルカに乗って遠くまで。さいごはくじらに食べられてしまうのだけれど、ぼくはちゃーんと絵里ちゃんを守ることができたんだ。

 くじらの大きなくち。
 吸いこまれるぼくと逃げていく絵里ちゃん。

 彼女は言うんだ。ふりむいて、微笑みながらありがとうと言うんだ。ぼくは嬉しくなってどういたしましてって叫ぶけど、くじらの鳴き声に消されてしまう。そうしてひとりで死んでいくんだ。

 絵里ちゃん。絵里ちゃん。世界でいちばん、いとしい絵里ちゃん。

 お月さまがいなくなるころ、ぼくは君のからだを食べつくしているかもしれないね。