見出し画像

小僧の原点。


どうも、おはこんばんちは。


僕は、生粋のサッカー小僧だ。



サッカー人生の第一歩を踏み出すキッカケ。
自分を作り上げてくれた大きな出来事があった。


サッカーとの出逢いは年長で6歳の頃。
保育園の前にある公園で行なわれる冬の行事。

“キッズワールドカップ”


当時の記憶としては
みんな1つのボールに群がって、走り回る。
俗にいう、お団子サッカー。
疲れなんて知ることもなく。
無限にある体力なんて一切気にすることなく。
1つしかないボールをただ必死に追いかける。

当時のキッズワールドカップの様子
右の黄色11番が僕です↗️



みんなボールに喰らいついている中で
少し離れてゴール前で待っている自分がいた。

当時の考えまでは覚えていないが
勝負に負けるのが嫌いだったし
勝つ為にゴールを決めたいと思っていたのだろう。
何よりゴールを決めたら仲間が近寄り一緒に喜んでくれる。それが一番嬉しかったことは今でも鮮明に覚えている。
自分が決めたら仲間は一緒に喜んでくれる。
仲間が決めたら自分のことのように嬉しい。
当然負けたら悔しいし勝てばめっちゃ嬉しい。



『あれ、サッカーってめっちゃおもろいやん。』


ラグビーの街、東大阪市で、

サッカーと出逢い、

サッカーに恋をする、

生粋のサッカー小僧の原点。


これが前回投稿の最後に記した
僕が今現在、和歌山県の紀南地方に
辿り着いた“訳”である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?