NHKラジオ語学

4月からふいに始めてみた、NHKラジオ。
・まいにち中国語
・まいにちハングル
9月まで完走しました!

2017年から2019年くらいまでまいにち中国語は実はやっていて、そこで中断したのだけど久々にやってみたくなって。語学力がアップしてるかというと
そうでもないんだけど・・。

NHKラジオ自体はどうも私には合ってるみたい。英語も試したことがあるけどそれはだめだった。ハングルは2017年ごろ中国語を始めるときに一度チャレンジして1か月で挫折した。文字がどうーにもちんぷんかんぷんで。
でもこれは2・3月で別本でハングルを集中的に学ぶとNHK講座もすっと入ってきて、なんとか半年続けることができました。

しかし、ハングルの方は今度は活用がちんぷんかんぷんになってしまい、半年は続けたもののここでストップすることにします。

まいにち中国語は後期も、4月の再放送だそうなのでちょうどいいので復習をすることにしようと思う。
そしてそれだけだと飽きそうなので毎週月・火放送のステップアップ中国語を足そうとテキスト買ってきて本日初回聞いてみたけど・・これはハードル高いかも~

中国語の方は2019年まで聞いたものの一度中断してしまって、2度目の挑戦なので、せっかくなら目標設定を兼ねて検定試験を受けたいと思います。
「中国語検定準4級」
以前2年もラジオ聞いてたのにもっと上の級目指せばいいのに、と思わないでもないですが落ちたらたぶん二度と勉強したくなくなるので、ぬるめに。笑
少しずつ頑張りまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?