ほどよくありたいね/「これでいい」が「これがいい」になることもあるんだ(2023/09/14の日記)

自分の今までを振り返っていて、ほどよくありたいねと思った。この話は長くなるのでここで終わり。

自分が変わっていく時だというのは分かっていて、でも変われるのか?という不安もあり、今日は往々にしてダウナーだったな。

でも外に出て気分転換できたからそれはよかった。

今日はフルーチェを作った。
フルーチェは凝固のために、本当の牛乳で作るように注意書きがされている。(種類別が牛乳であるもの)
でも家にある牛乳は低脂肪乳なので、それで作った。
結果ゆるゆるの飲み物みたいなフルーチェができた。でも、それが逆に美味しかった。とぅるるんと飲みました。わたしはふつうのフルーチェよりも好きかも。

こういう、「これでいい」が、「これがいい」になることもあるんだなって。「これでいい」という言い方は消去法だからあまり好まれないと思うけれも、仕方なさのなかでもよろこびを見つけられることがあって、畦道で花を見つけるみたいな、これはこれで、という気持ちになる。

以前おじゃる丸を観ていたら、カズマが転校生から借りたロックのCDを流してびっくりしたあと、「うお〜!これはこれで」と言っていた。いいな、と思った。
友達の好みを否定もせず、「これはこれでいいね」と思えるカズマはいい子だね。

そして今、カズマの「これはこれで」が、わたしのフルーチェと繋がった気がした.

[きょうの料理]
リヨネーゼ
かぼちゃの煮付け

カボチャの煮付けは毎回醤油と砂糖だけで味付けしているのですが、これがまた美味しいんだ。以前はハチミツやら塩やら入れていましたが、シンプルな方がラクだし良いなって思った。わたしが納得してるなら、いいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?