見出し画像

梅の花を観に植物園へ

九條です。

昨日(2024年2月8日 木曜日)は休みをとって、午後から大阪市東住吉区ひがしすみよしくの長居公園の中にある大阪市立長居植物園へ梅の花を観に行きました。

平日の午後ということで来園者はごくわずかで、植物園をほぼ「独り占め」の状態でした。

それでは早速、梅の花(梅林)を中心に植物園内を観て行きたいと思います(以下約300文字/写真35枚)。

長居公園の入口(長居駅3号出口から見た風景)
長居植物園の入口(正門)
植物園内に入ると最初に大池と虹色の橋が見えます
季節によって花が変わるハート型のモニュメント
プリムラの花壇
梅林の入口
白い梅の花
白い(?)梅の花
淡いピンク色の梅の花
淡いピンク色の梅の花
淡いピンク色の梅の花
濃いピンク色の梅の花
濃いピンク色の梅の花
紅い梅の花
紅い梅の花
白・濃いピンク・紅い花が並んでいました
モミジバフウの実?
つばき園の入口
つばき園の椿
つばき園の椿
つばき園の椿
つばき園内の椿の花の路
いきなり出てくる南国風の背の高い椰子の木
ヘメロカリス園内のやや小さめの椰子の木
巨大なススキ?
クマザサのある小径
水仙の花咲く路
水仙
クリスマスローズ
花壇とベンチ
ハボタンとゴールドクレストの花壇
キンセンカ(黄)ビオラ(紫)ノースポール(白)
南国風のジャカランダの木
メタセコイアの木
長居植物園のゆるキャラ「しょくぽん」かわいい

長居植物園はウチから近いのでよく行きます。私のお気に入りスポット。木や草や花々に囲まれて心が癒やされ、リフレッシュできる大好きなスポットです。

梅は別名を「春告草」「雪裏清香とも言い、厳しい寒さの中で美しく良い香りの花を咲かせる、忍耐強くて凛とした気品のある花だと思います。

墻角数枝梅(墻角しょうかく、数枝の梅)
凌寒独自開(寒を凌ぎて独り自ら開く)
遥知不是雪(遥かに知る是れ雪ならざるを)
為有暗香来(暗香の来たれる有るが為に)

※墻角=垣根の角
※暗香=どこからともなく漂ってくる香り

(王安石『梅花』)

昨日は帰宅後、夜眠りに就くまで何となくほのかに梅の香りが漂っているような気がしていました(気のせいです)。

では皆さま、ステキな週末・休日をお過ごしくださいね。^_^

【大阪市立長居植物園】
◎住所
大阪市東住吉区長居公園1−23(長居公園内)
◎交通
大阪メトロ御堂筋線みどうすじせん長居ながい」駅3号出口から北東へ約800m(徒歩約8分)

※長居駅3号出口は長居公園の入口に直結しています。そこから植物園へは公園内の遊歩道を歩いて800mほどです。


【大阪市立長居植物園オフィシャルサイト】


©2024 九條正博(Masahiro Kujoh)
剽窃・無断引用・無断転載等を禁じます。

この記事が参加している募集

この街がすき