見出し画像

【問題】大阪の駅名略語

こんばんは。
九條です。

大阪市内には、長い駅名があります。大阪の人はそれを上手に略しています。

たとえば…

天神橋筋六丁目てんじんばしすじろくちょうめ駅・・・「てんろく(天六)」

谷町四丁目たにまちよんちょうめ駅・・・「たによん(谷四)」

谷町六丁目たちまちろくちょうめ駅・・・「たにろく(谷六)」

谷町九丁目たにまちきゅうちょうめ駅・・・「たにきゅう(谷九)」

上本町六丁目うえほんまちろくちょうめ上本町うえほんまち)駅・・・「うえろく(上六)」

何だか法則性がありそうですねぇ🤔

これらの略語は大阪市内とその周辺地域では、ほぼ100パーセント通じます。

では問題です。

【問題】
次の駅名はどのように略されているでしょうか?
◎「天下茶屋てんがちゃや」駅(南海電鉄/大阪メトロ)

答えはコメント欄に書いています。

※この駅の略語は、かなりの難問(大阪市内でも通じる確率は50パーセントくらい?)だと思います。


今夜の大阪市内は、かなり冷えています。皆さま、暖かくしてお過ごしくださいね。

では、明日は素敵な休日をお過ごしください。^_^


©2024 九條正博(Masahiro Kujoh)
剽窃・無断引用・無断転載等を禁じます。

この記事が参加している募集

この街がすき