見出し画像

どうして鬼役はお父さんなんだろう


父親が鬼になり、家の全ての部屋に移動してみんなで大豆を投げ、その後にみんなで年齢の数の大豆を食べる、というのが我が家の節分だった。

我が家は父よりも母が強い家庭だった。
ふだん、家庭での鬼は母のはずなのに、節分で鬼を務めるのは父だった。

節分における鬼の意味が違うのか。
そう思うと、切ない気もする。


大学生になり、長野から九州へと南下し、家族との節分がなくなり、友だちと恵方巻きを食べるようになった。

長野ではもともと恵方巻きの文化はなく、私の実家でも食べたことがなかった。

今は一人暮らし、自粛期間。

豆を投げる相手もいないので1人無言で恵方巻き。
1人だと無言なんて楽ちんって思うかもしれないけど意外と難しい。

そして、寂しい。



 

いつか新しい家族ができたら私は鬼役をやってみたい。


#我が家の節分

より素敵な文が書けるよう、経験に投資したいなと思います、、、! よろしくお願い致します!!