飲食業で働こうとしてる人たちもしくは同志たちへ

学生時代から今日に至るまでずっと接客業ないし飲食業で働いてきた。その中で「35才になるまでに自分で飲食店を出し経営する」という夢ができた。今はその夢に向かって飲食店で働き出したが

飲食業ってしんどすぎん?????

ということを今日書いていきたい。
これから働こうとしている人、また同じ夢を持ち今まさに働いている同志たちに向けて勝手に捧げたい。

飲食店で働く上で必要なスキル

シンプルに一に体力、二に体力である。
大手や個人店、店の種類に関係なく営業中は基本立ちっぱなし。お客さんのご案内、食事作成、提供にバッシング(食後の皿下げ、清掃)会計と店中を駆け回る。
さらに店の状況を把握し(注文の取り忘れはないか、食事の提供は正しくされているか、食後のお皿が溜まってないか、お冷のおかわり待ちがいないかなどなど)自分が動く、もしくはバイトに指示を出して動かしていく。
営業が終わった後は売上精算、清掃、次の日の仕込み、食材発注やシフト作成などの管理業務など…

業態により接客などの雰囲気が異なる場合もあるだろうけど、基本はこんな感じじゃないだろうか。

いや〜しんどい!!!!!
そりゃあ離職率高くて常に求人出ててるよ!

そして恐ろしいことに飲食業の求人を見ていると、勤務時間は開店から閉店までの通し勤務(拘束時間約12時間)とか月の勤務時間や給与に固定残業45時間含むとか………
(しかもその給与も特段高いわけではない)
後述するがこの拘束時間は大手や個人関係なく長い。また例え9時間拘束だったとしてもその通り帰宅できることはまあない。

私が心がけているのはとにかく いのちだいじに である。
睡眠>>>>>>>>>>>>>食>>>>>>>娯楽
まじで眠らないと体力は回復しない。睡眠第一!!!!!

あとこれは飲食業に限らないが
自分がお客さんの立場だったらどうだろう?
と想像しながら働くスキルがつけられると仕事は楽になると思う。自分がお客さんだったらどんな接客を受けたいか、どんな飲食店だったら気持ちよくお金を落とせるか…と考えてみると自ずとやるべきことは見えてくる。

体力仕事だからこそいかに効率よく業務をこなせるかにかかってくると思う。

飲食業で働くメリット

業務の同時進行ができるようになる(嫌でも)
いろんなお客さんが生きていると知れる

社会経験的な意味合いで飲食業は学生時代に一度やっておいたほうが、後々にその経験が活きてくる。あと私も学生時代飲食業をバイトでしていたおかげで、飲食業への転職がまだスムーズだった。(キッチンの経験があればもっと楽だと思う)これがもし飲食業の経験が一切ない上で異種からの転職だとかなりしんどいと思う。

飲食店の営業の流れは大体同じなので、店の業態や設備の違いさえ把握すればあとは慣れるだけ。

ちなみに飲食業で初めて働く人におすすめしたいのは喫茶店。朝から働けて比較的営業が落ち着いていること、メニューの価格帯が高めなので落ち着いた客層が多い(逆に面倒なお客さんもいたりするけど)

また忙しさは立地にかなり左右されるのでそこも合わせてチェックである。オフィス街だと朝〜お昼帯は忙しいし、住宅街やショッピングモールだと土日の混雑具合は想像するに難くない。

個人飲食店の良さと悪さ

良さ:お店のカラーや状況(売上好調による事業拡大の時期とか)自分のやりたいことがマッチすれば、いろいろ挑戦させてもらえる(メニュー開発や新規出店など)
規模にもよるがスタッフの少数精鋭さが求められるので、運営だけでなく管理業務などマルチにこなす必要があり、幅広いスキルが身につく。

悪さ:働いている人数が少ない、もしくは社員が少ないため、営業と管理業務で日々が終わる。やりたいことがあってもそこまで手が回らない。
スキルアップしたくても店を回すので手一杯になり、結果前職と変わらない業務を続ける羽目になる場合もある。新しいスキルを身につけようにも最低限のことだけ教えてもらったらあとは現場で学べ!なある種体育会系なので丁寧な研修を好む人はおすすめしない…
また人数が少ない会社だと物理的な距離も近くなるため、人間的に合わない人がいるとかなりしんどい。(私はこれで前のところを辞めている)
福利厚生が息をしていないことが多々ある。店休日が決まっているところだと確実に休めるのでおすすめ。(週休2日制と完全週休2日制の違い確認しとこうね)

結論:自分にあった店に出会うまで探し続けるのがいい(お金に困窮してない場合は)

最後に

ライフワークバランスは人それぞれである。24時間仕事をやり続けられる人もいるし、逆に収入が少し低くなっても自分の趣味の時間を最優先にする人もいる。

大事なのは自分がどう生きたいか?どういう働き方なら続けられるか?を見つけること。

ここ数年ずっとそれに振り回されている。
飲食業は常に求人があるけど、ずっと現場に立ち続けるのはなかなかにしんどい。期間を決めて必要なスキルを身につけたらさくっと辞めるのも手だし。

次は初めての消費者金融編でも更新しようかな……

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?