見出し画像

24.03.22 本を読んだ話+あつ森

3月も下旬なのに今日は特に寒い。置き配してもらった荷物を取りに、玄関のドアを開けたら空気が冬だった。お昼過ぎだったのに、空気が真冬でびっくり。もうすぐ4月なのにね。2月の方が暖かかった気がする~~

さて昨日書くだけ書いて、更新する前に寝てしまった記事をアップしようかな。そんなわけでここから先は昨日(3/22)の日記です👇


-----------------------------------------------------------------

今日は本を読んだので、読み終わった本の話でもしようと思ったんだけど、仕様が変わったのか、Amazonのリンクを貼るとサムネイルがAmazonロゴになってしまう…。なんで?そのうち直るのかな??

仕方ないので今回は画像にリンクを貼る形で。


還暦不行届/安野モヨコ

Amazonに飛びます✈

エヴァンゲリオンやシン・ゴジラなどで有名な庵野監督の奥さんであり、ハッピー・マニアや、働きマンなどを描かれている漫画家安野モヨコさんの書かれたエッセイ本。前作「監督不行届」のその後のお話。

ちなみに前作の「監督不行届」は、コミックエッセイ(漫画)だったんだけど、今回は文章版エッセイ。ちょこちょことイラストなどは添えられているけれど、あくまでメインは文章ね。

わたしはたまたま書店で続刊?の発売を知ったんだけど、本がコミックコーナーに置かれていたこともあり、文章エッセイだということにはその場では気づかなかった。よく見たらタイトルにも書いてあったのにね。コミックコーナーに置いてあったし、前作が漫画だったし、今回も漫画だろうって思いこんでた。思い込みって危険だね。危ない危ない。

わたしは漫画は電子で購入するタイプなので、電子書籍サイトで購入しようとして、そこの商品説明で気づいた。購入前なのでセーフ👍


本の感想?としては、今作も面白かった!文章で楽しめるかな…?とちょっと不安はあったんだけど、わたしは問題なかった。文章も読みやすくて、すいすい読めちゃった。

なんならちょっと物足りないというか、もっと読みたかったなーとは思ったかも。全部で16の話が載っているから、そこまで少ないってことはないとは思うんだけどね。電子書籍で読んだから、本来のページの感覚が掴めないので何とも言えないけど。面白いから、好きだからこそ、もっとくれ~~ってなっちゃってるのかも。とうかその可能性は大いにある。

また続きが読みたいな。ぼちぼちのんびりでいいので。また読ませてほしいな。次は5年後くらいでどうでしょう?のんびりお待ちしています。


(ちなみにAmazonのリンクを貼るとこう。商品のイメージが全然掴めないよね。不便。早く元に戻りますように🙏)



唐突におまけの『本日のあつ森🌲🍎』

今日はキャンプ場にお客さん。

長いまつ毛がチャーミングなブリトニーちゃん。

さらに広場にもお客さん。

ことのさんが遊びに来ていたので、コーデを組んでお披露目。

今回のお題は「ホラー」。ハロウィンは遠いんだけどな~と思いつつ、渡されたヴァンパイアのふくを使ってコーディネート。必死でつけ牙?を探してたんだけど、手持ちになかったので仮面を装着。後で調べたら、つけ牙?はそもそも存在してなかった。記憶違いか~。



以上、おしまい。

今週は間に祝日が挟まっていたこともあり、振り返ってみるとあっという間だったな~という感じ。なんなら今週前半の出来事は、先週の出来事みたいな気持ちになってるや。

さて明日から本当の週末。スプラトゥーンのイベントは遊ぶとして、ほかにも何か楽しいことができるといいな。

それではみなさまもよい週末を👋🌟