朝起きること


わたしは朝起きるのが本当に苦手
仕事は起きれる。(無理やり)
休日は、予定があれば頑張れば起きれる。
でも予定がないと、本当に早く起きることはできない。

知人や友人に、
えっ、昼まで寝たらもったいなくない??
と今年に入って3人には言われたのだけど、
その感覚があまりにもないというか、わからない。。
どんなことよりも睡眠をとることのほうが幸せだといつも思ってる。何かをするのの何倍もレベルに。
でもこの考えの人にあまり出会わないような。。。
もったいないってなんで?早く起きて何するの?って聞くと

趣味のことをする為。平日は仕事でかなりの時間が取られてるから休みの日にやるしかない。
人生でやりたいことが沢山あるし、人生短いから。
家で寝てるより外に出たり何かしたほうが有意義だから。

↑3人はそれぞれこう答えてた(覚えてるw

休日は早く起きよう!っていう認識がある人って、なんだかすごい人間らしいというか…プラスなイメージで人間らしくて素晴らしい。

わたしはそんなことを思ったことがなく、思うとすれば14時以降まで寝ていたら流石にやばい、もったいない、と思うくらいで、何かを目的にとか、時間を作り出す為にとかの早起きという意識はない(早起きではないが。。。。 
常軌を逸し過ぎてしまう!!という危機感が強い。

休みの日に早く起きて趣味のことをしている彼ら、わたしから見ると輝いている🤣😂


そこまでの気持ちでやりたいことがない自分ってつまらない人間だなあと思った。
生き急いでるの正反対みたいな生き方をしている気がする🤣
もちろん今すぐ死んでもいいやーってわけでもないのだけど、、、
人生は長く続くと思い込んでいるがいつ終わるかわからないし短いものなんだ、という考えがあるけど
それを思い返してみても、じゃあ短いといって何がやりたい?となったときに、特段ないなというか。。
まあいくつか死ぬまでにやりたいことはあるけれど、
休みの日に早起きしてできることではない(しかし目的もなく朝の時間を有効活用することが将来につながる!のような主張もありそう、、笑)

自分がなぜこういうスタンスなのか考えてみた

やりたいことは休日早起きしてまでしなくてもそれ以外の時間でだいぶ時間があるからできているというのもあるし、そこまでやりたいことが沢山あるわけではないというのもあるし
(もちろん前提として早起きが本当に苦手&睡眠が大好き。てかそれがまず第一)
あとは、これまでの人生でも大分満足をしているから、という気持ちもあるのかもしれない、と思った。
今は人生のボーナスタイムのような。←そこまで?

やりたいことが全くできなかった人生ではないというか、後悔はそんなにないというか。人生全体において。
これやらなきゃ死ねない、、!みたいな気持ちが学生まであったけど、今はもう無いなあ、と振り返った。

なんかそう考えると、このスタンスも自分的には別に悪いわけでもないのかなぁとも思ったり。。
まあつまらん人間だけど🤣


と、、平日深夜に長々とかいてしまった。。。

まあでも結論は、予定のない日でも早起きして趣味のことするような人は素敵に思うし憧れる。
ということ。
朝に強くならない限りわたしはそんなことにはならないのだけど、と胸をはれるが。。

早起きしたくなるくらいの熱中する趣味も欲しいものだ。または人生への情熱、等々。

なんだか東京っぽいなぁ。ってふと思った有楽町での瞬間

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?