見出し画像

【ライカ】X1と歩く:雨の金沢・東山

 こんばんは。もんぶらんです。

REVOLVER

 先日お迎えしたライカX1ですが,ファインダーが付いてないんですよね。液晶画面を見ながら撮影する感じですけど,やっぱりファインダーを覗くと没入感あるし撮影に集中できるよな…。と思ってターレットファインダーを入手しました。ソ連製です。リボルバーみたいでカッコいいですね。あなたの心を打ちぬく一枚を撮りたいと思います。

威圧的ファインダー,5連発。

 片町からバスに乗り,「橋場町・ひがし茶屋街」バス停で降りました。

ずっしりとした重みがありますね。

 雨ですけど,さっそく首からぶら下げて撮っていきたいと思います。

浅野川に架かる橋
お気に入りのスポットです。
この橋からの眺めが良いんですよね。主計町(かずえまち)茶屋街。
銅色の雨どい
雨の降る日でした。
主計町茶屋街は角を曲がったとたんにすごい狭い道になるので面白いんですよね。
パッと見枯れ木ですけど春には桜を咲かせます。
なかなか青にならない信号
カモが水面を滑ってました。
主計町茶屋街・全景。
レトロなポストが。
ROUGE
交番
ここからはひがし茶屋街へ向かいます。
さっきのポスト
金沢へ来るときは欠かせない観光スポットですね。この日はかなり空いてました。
ちょっと裏に入っても面白いです。
タクシーの呼び出し電話。こんなのがあったんですねぇ。
狭めの歩道
東山タワーです。
この辺の街並みも良い感じです
ここからバスで帰ります。金沢周遊線の金沢駅ゆきです。
バスで。

 って感じです。久々に東山いったな…。普段は人が多いので避けているんですけど,たまに行くと楽しいですね。雨の日だけれど楽しく過ごせました。

 このファインダーが撮る時のテンションを上げてくれます。買ってよかった。前から憧れてたのでゲットできて嬉しいです。
 最後までお読みいただきいただきありがとうございました。また会いましょ〜。もんぶらんでした。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?