見出し画像

【朝活】ライカX1で出勤前にちょいとスナップ

 こんばんは。もんぶらんです。

 雪もひとまずは解け,朝活を再開しています。最近は入手したばかりのライカX1で撮るのが楽しいです。

ライカ X1 avec ELMARIT 24mm f2.8 ASPH.

 小ぶりで軽いカメラなので持ち歩くにはぴったりです。

 驚くような描写を見せてくれます。いいな…
 で,レンズも沈胴式なのでコンパクトだし,鞄に入れても場所をとりません。何なら,今の時期ならコートのポケットにも入ります。

影が長い
ん〜〜よき〜〜☆
冬至は過ぎたとはいえ,まだ日が昇るのが遅くて…。
お気に入りスポット
夜明けの片町
JPEG。緑の発色がかなり独特ですねぇ
こっちはRAWを弄りました
この空間に鳥がいるだけで動きが生まれるんですよね。
交差点メルセデス
パ〜キング
地下駐車場入口
冬は見上げてもこんな枝ばかりですよね。でも,これはこれで繊細な美を感じます
背景も意外とボケます。
RAWで撮ったにもかかわらず緑がビビッドというね。設定変えてみようかな。
快晴もいいけれど薄曇りもしっとり感あるなぁ。程よく立体感が出るんですよね。
いいな…
すごいいいです…
日が差して来ました。が,仕事に間に合わないのでここで切り上げて出勤です。バス停へ向かいます。

 番外編ってことで,帰り際の写真もどうぞ。日の暮れるのが早いので18時で既に夜景となります。

雨の夜。
1番線に停まる列車
北陸鉄道:石川線の7111列車です。
もと東急の列車なんですよね。
そして額住宅前。お目当ては…
みなと模型です!行きつけの模型屋さんなんです。いつもお世話になっています。
アリイの1/32を買ってきました。まだ木曜日ですけど今週末の準備は既に始まっていますよ。
夜のホーム

 そんな感じで,仕事の日も空き時間を見つけては写真を撮っています。

 明日は久々にフルサイズ一眼にしようかな。ソ連製のヘリオス44 58mm f2っていうレンズをつけて,背景をボカしつつ撮ろうと思います。と書いても明日の気分しだいではバスを途中下車せずにそのまま職場へ直行するかもしれません。気分次第です僕は。
 最後までお読みいただきありがとうございました。また会いましょ〜。もんぶらんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?