見出し画像

スウェーデン留学生の呟き③

皆さん、こんばんは🌙 どのようにお過ごしでしょうか☺︎ 皆さんの元に、私のnoteが目に留まったこと、嬉しく思います。ありがとうございます!

なんとなくnoteを書きたくなったので、いま書いています。今日は、ここ最近で感じた事を綴ろうかなって思います。

最近、同じ大学から違う国に留学している子と話す機会が増えました。みんなでどんな生活をしているかなどを話しています。楽しい。
けど、その際に少し悲しかった事も言われてしまいました。かなり苦しい気持ちになりました。

私は留学にきてから思ったことがあります。それは本当に「行動しなければ始まらない」「行動を起こさなければ変われない」と言うことです。私自身、留学にきてから毎日、自分の中にあるルールを破り、殻を破り、無理をしながら交流や人脈を深めていってるように感じます。
楽しさもありつつ、辛さや苦しさも伴います。時には、他国から来た子と、お互いの考えの違いから分かり合えず、話し合いをして少しケンカっぽくなった事もあります。

でも、そのような辛い経験をしてでも、自分のキャパシティを超えてでも、行動しないと掴めないもの、見れない景色、できない経験があると思います。
勇気を出すことって本当に大変だし、しかも異国の地で、違う国から来た人と過ごすなんて、本当にとんでもない事をしている気もします。

でもその努力の積み重ねによって、広がった人脈、みられた景色、できた経験、成長した自分を見るのはとっても楽しいです。
最近は、キャパシティを越えすぎて、1人でいたい時間も増えてきましたが…笑

留学において、何を大切にするか、自分がどうなりたいか、どんな留学生活を過ごしたいか、どんな自分で帰りたいか、そんな目標を常に持ち続けることでのモチベーション維持って大切だなって思いました。

たくさんの障害や障壁も経験します。でもその一つ一つが、次に繋がり、未来に繋がり、自分の成長になると考えると、いいものなのかもしれないとポジティブに考えられる気もします。

明日から1週間の始まり、さっ早く寝ないと。
では、また(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?